見出し画像

主体的な家事

今、私の使っている手帳ビューティーライフダイアリーでは3ヶ月に一度、時間管理のマトリックスを書く欄があり自分の今の時間の使い方を整理することができる。

今までからも書いていたが仕分けは何となくだった。この何となくが私にはしっくりきていなくて。
それは他人の目線で仕分けていたから。
一つ一つのタスクを細かく見ていった。

ネット起業家が家事、育児は嫌だから外注(ハウスキーパーや外食、ベビーシッターを利用)しているとのこと。家事に使う時間でお金を稼ぐ。それで外注したり旅行やハイブランド品の買い物にお金を使いたいと言っていた。それを投資と言っていた。その時はキラキラ起業家なんてのも流行っていた😂

仕事に熱中する。したいことや欲しモノのを手にいれる。キラキラ見えて私もそんな生活良いなって思うところがあった。
そこから私は家事は直接お金を稼がないので価値のないこと。なるべく減らすか、なくす方がいい。そしてやりたいことでお金を稼ぐ、それこそが価値と短絡的に結びつけた。
だから家事は第4領域?
外注できる金銭面に余裕がなくしなくちゃいけないことだから第1領域?
私じゃなくても出来ることだから第3領域?第2領域以外に仕分けていた。

大切な人を大切にしたい

家事って何だろう?と私の価値観と照らし合わせた時に細かくみると
掃除、洗濯→綺麗で清潔で心地よく暮らしたい
食事作り→健康的な体で暮らしたい、家族と一緒に作る楽しみもある
家計管理→稼いだお金を満足のいくように配分して使いたい

第1領域
自分が責任を持って行わなければならないこと
ビューティーライフダイアリーより

家事は私にとって仕事だと思っています。
第1領域はサクサク行動。
ビューティーライフダイアリー特典動画時間管理のマトリックス担当アドバイザーより

他人目線の「しなくちゃいけない」ではしたくない理由や何故?するのかゴチャゴチャ悩んでいた。そしてしっくり来ず何となく第1領域へ。
アドバイザーの言葉を聞いて
私はやりたくて
私の仕事として家事を責任をもってやっていた。
日常の家事は第1領域であると決めた。
決めたら余計な事を悩まずにサクサク行動するだけ。なるべく時短。
家族との触れあいの時間は第2領域なので一緒に食事を作るのは第2領域とした。

自分で主体的に行っているから一つのタスクでも領域を使い分けられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?