これからはじめるもじのこと

noteが何かよくわかっていませんが、とりあえず文字を綴る場、初めてみます。

アカサカです。

こんながまぐち を作ってます。

こういう雑貨系のものを作ってる方の中には、「布雑貨」として布を使っていろいろ作ってる人もいるけど、アカサカは「がまぐち 作家」です。

布雑貨という言い方が好きではありません。だってね、布雑貨って偉そうに言っても、ミシンで直線縫いすればできるものばかり。マスクとかポーチとか?

誰でも作れるものばかり、他の人が作ったものと混ぜるともうわからなくなる人がほとんどで、もうそれはただの「お小遣い稼ぎ」であって「作品作り」ではないと私は受け取っているからだけなのです。

なので、私の作るがまぐち も布をただ切って縫ってるだけではありません。中にフエルトモチーフがついてます。そのモチーフを楽しんでくれる方がお客様です。買おうが買うまいが。

なんとなく値札見て「ふーん」となる方は、多分モチーフ見てもなんとも思わないだろうし、私にとってもお客様にはならない方です。

こちらが選別してる訳じゃないけどほんとにそうやって別れて行きます。

そんな感じでがま口を作ってます。

さらに食べるし、飲みます。

決して大食いでもないし、大酒呑みでもありません。飲めるお店の雰囲気が何より好きです。適度に酔っ払いがいてワイワイしてる居酒屋や、おっちゃんおばちゃんがやってるような定食屋が好きです。

一人飲みもやるけど誰かと飲むのも好きです。

京都の昼のみ店の紹介なんかもやってます。


こちらでは

雑貨のことは、出店のススメや雑貨に思うこと

あとは食べたり飲んだりに関わることを文字にしていこうかな〜と思ってます


#自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

がま口作家です。作家同士の交流や、作家とお客さんとの交流ができる空間を作りたいと思ってます! 作品づくりややりたいことについて書きますのでサポートお願いします!