見出し画像

020.Alexaで見る義父のルーティーン

Alexa Echo showを二台用意して、義父(95歳)のアパートと我が家に設置しました。

この2日、こまめに覗いて見守っています。

  • 我々より早く起きている

  • 朝食を食べに食堂に行き

  • 部屋に戻ってお湯を沸かしスティック珈琲

  • 仕事(書き物)

  • スーパーに買い物

  • 部屋のベッドに座って昼食

  • 仕事(書き物)

  • 夕食を食べに食堂

会うと、会話が成り立たないことや、現実と妄想が分からないことも多いのに、ひとりで別人の様にシャンとして時間を過ごしています。

ひとつひとつのアクションにはすごく時間が掛かっているので、きっとあっという間に一日が終わってそう。

Alexaは、仕事机の上に箱を置いて、その上に置いてある。
今回カメラを付けて、24時間エアコンが付いていることが判明。

ライフワークがある人の時間の過ごし方は、すごい、集中力が違います。

私や私の実の父なら、一日中だらだらとテレビ見て過ごしていそうです。

義父は穏やかだけど、周りの未解決事項への対応はまだまだ続きます。
目下は、入浴拒否問題。。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?