見出し画像

081.抜糸とお昼ご飯が気になる

あっという間に新緑の季節になり、日々気持ち良い。
金曜日、義父の抜糸に付き合ってまた病院。

今回は、脳神経外科(耳の内側の抜糸)と、追加でまた転んで親指の付け根を切って応急処置した件で整形外科のハシゴ。

連休前だからか、金曜日だからか、整形外科は激混み💦

11時という、半休で済まなさそうな時間帯で、会社は介護休暇を取得。時間単位で取得できるが、思い切って一日休みにした。

前回同様、私は病院で先に受付。
夫は、ホームに義父を迎えにいく役割分担。

待ち時間、メールくらいチェックしようとPCを立ち上げるとWindows updateを走らせないと会社のネットワークに繋がらない状況に。
結局、ほんとに何もできず。

義父到着。
前回より表情がある。私を見つけて手を振ってる。
借りた車椅子に移動させ、診察待ち。
待っている間、時計を気にしている様子。

聞くと、昼食に間に合うのか、間に合わなかったら食べられないのか、を心配している。

ちゃんと取り置きいただけることを説明したら、安心した様子。
で、チョコチップクッキーを買って欲しいとのリクエスト。
(たまたま売店にあったため、こっそり買って、ホームに預けた。)

問題なく抜糸。
整形外科も、消毒で終わり。医師がカレンダーを気にするため、もしや、また再診なのかどきどきしたけど、、

セーフ!
あとは様子見になった。

よかった、、、。先生、ありがとう!

ホームに戻ると、玄関からちょうどみなさんランチ中なのが見える。
義父は、早く車椅子を押してくれという😅。
ここからは、スタッフの方にバトンタッチ。
早速、フライにソースをかけて食べてた。

そして、残念なことが。
入所時から大変お世話になった施設長(通称、もじゃもじゃ)が、異動になるため挨拶🥲。

一年前、サ高住を半ば追い出される形で、今のホームに入った際、とても寄り添って対応いただいた方なので、残念。
義父も信頼を寄せていたし。

でも栄転だと思うので、エールを伝えてお別れした。
もじゃもじゃ、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?