見出し画像

043.リングカッター

指輪を切る。
今日は自分だけの話。

ひとつめの結婚指輪を無くして、二つ目の指輪。
コロナで肥ったか浮腫んだかで抜けなくなった。

石鹸も試したし、ジュエリー専門家にも試していただいたけど、抜けない!

今日、近所の消防署に電話したら『何時にいらっしゃいますか?』とあっさり。

昼休みに自転車で向かった。
今日の東京は暑いくらいで、わくわくする陽気!

会議室に通され、やってきた隊員さんが救急箱持参でびびってしまう💦

まさか、流血覚悟⁉️

「たこ糸試しましたか?」と聞かれ、提示された方法で、指にたこ糸をぐるぐる巻きにする方法を試すが、動かない。
できるなら切らない方が良いと、隊員さんも頑張ってくれたけど無理。

これ、自分でソウルの免税店で衝動買いしたティファニーのリング。
(それなりに気に入っていたけど)油汚れの食器洗いも平気でするのと、ダイヤのクリーニングができず煌めきが少ない。
裏に刻印がある訳ではないし、『バッサリ行ってください』とお願いし、対応いただいた。

機械を通して、ゆっくりゆっくり、歯(刀?)を回しながら押して切る感じ。
歯医者みたいな音を想像していたけど、無音。

5分ほど経過し、切れた。

隙間が空き、そのあとまたたこ糸登場。
工具ではなく、二本たこ糸を引っ掛け、左右から隊員さんがうーんっうーんって引っ張って、隙間を広げて抜く。

大きなカブの話みたい。ひとりだけど。

切れた!抜けたー!


ずいぶん広げた😭


良かったー。
このリング、どうするかは未定。
リサイズできるのでは?と隊員さん。
優しい!

その前に、浮腫んだままの指をマッサージしてならさなければ。サイズが計れない。

ちなみに、消防署はあくまでも善意で対応されるだけで、リングカッターのプロではないとのこと。たまたま工具があるから対応しているんです。と。

コロナで私の様に肥えてリングが外せない人が溢れているかと思いきや、違った。
月に一人くらいだそう。

しかし、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?