見出し画像

100日を振り返る

今日で生後100日。
振り返るとあっという間だった気もするし、出産が遠い過去のような気もする。

まずはここまで元気に育ってくれている息子に感謝です。

この100日を振り返る。

36週6日、突然の出産。帝王切開。手術室前で夫に手を振る。緊張と恐怖で震える足。腕を固定される。足の感覚がなくなる。聞こえる手術の声。呼吸に集中する。怖くて涙が出る。
看護師さんにメガネをかけてもらう。もうすぐ赤ちゃん出てくるよ。
手術開始からわずか10分。産声が聞こえる。
目の前に赤ちゃんが見える。手を伸ばした。人差し指を握ってくれた。力強い。腕が2本、足2本。2236gの男の子。よかった、と呟いた。
看護師さんに涙を拭いてもらう。
ヘッドホンが付けられる。聞こえてくるABBAのDancing Queen。意識が朦朧とする。

目が覚めると夫が目の前にいた。ありがとうと言ってくれている。意識が朦朧としていて返事ができない。大好きだよと言ってくれた。大好きだよと返事をした。

目が覚めたら夜だった。苦しい。足が動かない。怖い。暑い。

朝日がのぼった。徐々に足の感覚が戻ってきた。赤ちゃんに会いたい。

朝5時。ようやく体の感覚が戻ってきた。
生まれた直後の赤ちゃんの写真を見る。夫にそっくり。泣きながら笑った。名前が思い浮かんだ。

初めて赤ちゃんを抱っこする。ふわふわのタオルに包まれている。小さい。かわいい。
わたしを見いている。愛しい。涙が出る。
ゆっくりまばたきをしている。ふわふわのほっぺ。わたしの赤ちゃん。大切な赤ちゃん。

辛い入院生活。10日11泊の入院。
でも赤ちゃんに会える時間は幸せだった。

おててで顔を隠すね。エコー写真もおててで隠していてお顔が見えなかったんだよ。外の世界に出ても一緒なんだね。

2300gで退院。ぶかぶかの退院着。
嬉しい退院。ドキドキしながら帰宅。

よく寝る子。3時間おきにきっちり起きる子。
初めての沐浴。ほーうと気持ち良さそう。
ぱっちりおめめ。細い足。ビクっと広がる手。

一生懸命おっぱいを飲む横顔。途中で疲れて口を開けたまま寝ちゃう。にやーと笑う顔。息しているかな。お腹空いていないかな。
なんで泣いているの。手を握ると寝てくれた。

寝ながら唸っている。すごい声。気がついたら横向きで寝ている。起きている間は足をバタバタ動かしている。小さいのに元気いっぱいだ。

泣き声が大きくなる。ほにゃほにゃ泣いていたのが、おぎゃーおぎゃーになった。
ミルクを飲んだらげっぷしよう。げっぷの顔が授乳後の楽しみ。

夜の唸り声が大きい。恐竜かな。やぎかな。
本人がぐっすり寝ているならいいや。

スワドルアップ。ヒトデみたい。うねうね動く。ぐっすり寝てくれる。救世主。
泣いていると「着せちゃうぞ〜!」。

めやにが出てきた。目も赤い。初めての病院。結膜炎だった。目薬と塗り薬を処方してもらった。2日で治った。安心した。

一ヶ月健診。体重3555g。力強いとほめられた。待合室ではずっと寝てくれた。お利口さんだ。一ヶ月ぶりの湯船。体がほぐれる。ほっとしたら息子より早く寝ちゃった。

里帰り終了。今日から家族3人の生活。
我が家に帰ってきた。穏やかな顔で眠る息子。
赤ちゃんが家にいる幸せ。お腹の中にいるときからこの日をずっと楽しみにしていたよ。

夫の育休。穏やかな毎日。
抱っこじゃないと寝ない息子。
手首が痛い。足首も痛い。

ぽこっと出たおへそ。ビー玉ぐらいの大きさ。押すとぐじゅぐじゅ音がする。臍ヘルニアだって。

ぷくぷくほっぺ。ふわふわ茶色い髪の毛。
パパそっくりのあご。まゆげもはっきりしてきた。

初めてのおもちゃ。赤いガラガラ。
しっかり握れる。ぶんぶん腕を動かす。
目で追う。見えるんだね。聞こえるんだね。

夜泣き。交代で抱っこ。止まらない夜泣き。
今日はリビングで寝ようか。

座って抱っこは怒られる。立ってゆらゆら。
怒った顔も可愛い。横目で見てくるのは新生児の時から変わらないね。

生後2ヶ月。おしゃべりがはじまった。はうはう、あーあー。泣き声も大きくなったね。
自己主張もするようになったのかな。おなかいっぱいになると口をあけてくれない。哺乳瓶いらないって手で押してくる。

音楽に反応する。たくさん笑う。たくさん動く。たくさんおしゃべりする。腕も足もぷくぷくしてきた。

初めての予防接種。痛かったね。がんばったね。注射3つ。ロタのお薬はチューチュー吸っていたね。お熱も出なかったね。

お散歩したね。お外は色んな音が聞こえるね。
ベビーカーはまだ慣れないね。
これからもっと色んなところに出かけようね。

突然の母乳拒否。ギャンギャン泣いちゃう。
3回に1回飲んでくれる。
ミルクの方が美味しいのかな。寂しいな。

K2シロップ10本完飲。退院から毎週水曜日。一度もこぼさず上手に飲めたね。

気がついたら夜の唸りがなくなっていた。こうして気がつかないうちに少しずつ成長しているんだね。あんなに悩んだ唸りも無くなってしまうと寂しいな。

夜は9時間寝てくれる。すごい。助かる。
夜しっかり寝て、お昼は元気いっぱい。
手足バタバタ。興奮すると引き笑いになっちゃうね。

おはようと声をかけるとにっこり笑ってくれる。朝から幸せな気持ちになるね。ママの変顔に笑ってくれる。増える変顔のレパートリー。

縦抱きするとほっぺが重力に負けちゃうね。ほっぺが重くて垂れ目になっちゃうね。

保健師さん訪問。体重5640g。成長曲線の真ん中まで増えてきた。お肌がきれいとほめられた。子どもがほめられると素直に嬉しい。

こぶしなめなめに夢中。どんなおもちゃよりも、おしゃぶりよりもこぶしが好き。
おやゆびちゅっちゅ、ひとさしゆびちゅっちゅもできるようになったね。一生懸命お口に入れてオエってなっちゃうね。

お宮参り。いい天気。静かな神社。
長崎のおばあちゃんにやっと会えたね。
健康と安全を祈願。健やかに、のびのび大きくなーれ!

生後100日。今日もご機嫌だね。
毎日楽しませてくれてありがとう。
この100日はとっても大変だったけど、とってもとっても幸せだったよ。

忘れてしまったこともあるかもしれない。
もう新生児の頃には戻れないし、唸り声も聞けないかもしれない。
今日のことも忘れちゃうかもしれない。

でもあなたがとってもかわいい赤ちゃんだということ、一生懸命育てたこと、毎日楽しませてくれたことは忘れないよ。

とはいえまだ100日!
これからもっともっと楽しい思い出をつくろうねー!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?