見出し画像

息子も頑張っている、母も頑張る

息子は4月から保育園に通い始めました。
初日は私の方が緊張しちゃって、保育園までの道のりは心臓バクバク(笑)

先生に息子を預けて、泣き出さないうちにササっとバイバイをする。
帰り道、身体が軽いのがなんだか寂しくてこっそり泣きました。

慣らし保育は30分からスタート。
初日は泣かずに周りのお友達のことが気になっていたそう。

翌日から徐々に時間を延ばし、先日慣らし保育を無事に終了。明日から通常保育になります。

保育園の給食も美味しく完食!
初日は8ヶ月ごろの食事でしたが、モリモリ食べるので翌日から9〜11ヶ月の食事に変更。

今のところ送り迎えで泣かないので、保育園を楽しんでいるのかな…?

帰宅後は疲れが出て甘えモードなので、抱っこの時間が増えました。
保育園でたくさん頑張っているんだよね。
家にいるときはたーっぷり甘えさせようと思っているので、なるべくそばにいて、抱っこしたり膝の上に座らせたりしてくっついています。

でもでもでも、それでも、自分の体調が万全で無いとき、やることが終わっていなくてうわの空な時はずっと構っていることもできず、、、。なんで家にいる時ぐらい息子に甘えさせてあげられないんだろう、と落ち込むこともあります。

穏やかな表情で眠っている息子の顔を見て
「まだこんなに小さい子を保育園に預けて、本当に良かったのかな」とグルグル考えてしまいます。(そしてちょっと泣く)

そんな感じで、メンタル不安定になりながら気づいたらあっという間に残り一週間で復職。
仕事始まったらもっと余裕無くなるんだろうな〜〜。

頑張っている息子が頼もしくて、ありがたくて、愛おしくて。
私も頑張ろう、と気持ちを奮い立たせています。

親子二人三脚、あ、夫もいれて三人四脚(笑)
頑張ろう〜!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?