見出し画像

急いで買う必要なかったな〜と思う育児グッズ

初めての育児で何が必要か分からなかったので、育児グッズは必要最低限のものだけ買って、迷ったら必要な時に都度買おうと決めていました。

それでも、我が家ではこれすぐに必要なかったな〜と思うものがいくつかありました。

クーファン

これ、産後必要なかったものNo.1かも。
出産前に購入しましたが、購入した理由は、家が2階建てなので赤ちゃん抱っこしながら階段の上り下りをするのが怖いからクーファンに入れて運ぼうと考えていました。

生まれてからは、むしろ抱っこの方が安全だということに気が付き、クーファンの出番はほぼ無し。日中、赤ちゃん布団に寝かせていました。

しかも、夏生まれなのでクーファンだと暑そう。新生児の頃は写真撮る時に数回使った程度。

いまも、物置状態になっていますが、広げることも出来るので、赤ちゃん布団を干している時に寝かせる場所として代用しています。
でもまあ、無くても良かったかな。。。

赤ちゃん用掛け布団、枕

赤ちゃん布団を購入するときに、掛け布団・枕がセットになっているものを選びました。
ですが、掛け布団と枕は一度も使っていません。
我が家は、昼間はおくるみで包み、夜はスワドルアップを着せているので、掛け布団の出番がありません。
また、掛け布団や枕が何かの拍子に顔にかかってしまうのが怖いので、寝返りができるようになるまでは封印しています。
生後2ヶ月の今も昼はおくるみ、夜はスワドルアップでぐっすり寝ています。

いずれ使うようになるかと思いますが、セットになっているもので無くても良かったな〜と思っています。始めは赤ちゃん布団単体で問題なかったかも。

鼻水吸い取り機

赤ちゃんには必須!と思って電動の鼻水吸い取り機を購入しました。購入したのは生後3週間くらいの頃。鼻が詰まっていて苦しそうだったので慌てて購入しましたが、綿棒で事足りたので、購入したものの開封せず放置。
今はまだ鼻水ではなく鼻くそが鼻の入り口に詰まっているので、細い綿棒でチャチャっと取っています。
風邪をひくようになったら重宝すると思いますが、新生児の時には必要ありませんでした。

セカンド抱っこ紐

魔の3週目に備えて買わなきゃ!と思って退院後すぐにコニーの抱っこ紐を購入しました。
これは私の使い方が悪いと思うのですが、使いこなせず。あと、恐れていた魔の3週目がなかった。
帝王切開で出産した方は傷口を擦っちゃうから普通の抱っこ紐は使ったらダメという指導が病院によってはあるかと思いますが、私の場合、傷口は横向きで抱っこ紐が当たらない位置にあるので、今では普通の抱っこ紐を使っちゃっています。(一応傷口に保護テープのアトファインを貼っています)


いま思いつく限りではこんな感じでしょうか。
どれも無駄にはなっていませんが、慌てて購入しなくても良かったかな〜と思います。
とはいえ、初めての育児だと何から揃えたら良いのか分からないですよね〜。

そろそろ赤ちゃんの秋冬の準備をしないといけませんが、これも何が必要になるのか調べてから購入しようと思います!

この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?