見出し画像

パパママ?お父さんお母さん?問題

まだ気が早いと思いますが、生まれてくる子どもに、私たちのことを何て呼んでもらおうか、考えるようになりました。

子どもが言葉を使うようになるのはまだまだ先ですが、「お母さんだよ〜」とか、「パパにお風呂入れてもらおうね〜」とか、生まれてすぐから声かけはあると思うんです。

皆さんどうやって決めているのでしょう…。

夫は両親をお父さん、お母さん呼び
私はパパ、ママ呼び で育っています。

夫に希望を聞いても、なんでも良いと。

父ちゃん、母ちゃん、おとお、おかあ。
色々あるなぁ。
小学校の同級生の男の子は、両親を名前で呼んでいて衝撃を受けた覚えがあります。

名前で呼ばせるご家庭は、ご両親の方針なのでしょうか?先輩にも君付けで呼ぶジャニーズ的な?(多分違う)気になる。。。

ついでに言うと、私たちの両親、つまり子どもにとっては祖父母の呼び方も悩みます。

私は幼い頃から祖父母を
じじちゃん、ばばちゃんと呼んでいます。
これ、特殊パターンですよね。

孫10人のほとんどがそう呼んでいます。
ほとんどと言いましたが、私のひとつ上のいとこは、じいちゃん、ばあちゃん呼びで、私含め下の9人は全員じじちゃん、ばばちゃん呼び。

恐らく、私の母が言わせ始めたのだと思います。
ちなみに曽祖母は、おおばばちゃん(応用してる)

ここで、祖父母の特殊呼びで良かったと思ったエピソードをひとつ。

ある日祖母にオレオレ詐欺の電話がかかって来ました。
「おばあちゃん?俺だけと…」と電話口の詐欺師。
「あなた孫じゃないね」と一瞬で祖母は見抜きました。だっておばあちゃんって呼ぶ孫がいないから(偉い!)

そんなエピソードもあって、何かオリジナルの呼び方でも良いな〜なんて考えています。

明日両親に会う予定なので、希望を聞いてみようかな。

話は戻りますが、結局両親を何て呼ばせるかは、きっと奥さん側に寄ってしまうのでしょうね。
我が家もそんな気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?