見出し画像

カニカマはスギヨしか勝たん


スギヨのカニカマが好きだ。
カニカマ買うならスギヨ一択。それほど、カニカマにはこだわりがあります。

スギヨとは、石川県に本社を持つ水産練製品・加工物を製造、販売する会社です。

香り箱はもしかしたら聞き覚えがあるのではないでしょうか?
私がスギヨのカニカマに出会ったのはまさに香り箱が始まりでした。コンビニセブンイレブンのパスタサラダが好きで、よくお昼休みに食べていますが、その日なんとなく手に取ったパスタサラダに香り箱が入っていました。
その香り箱が本当に美味しくて美味しくて。調べてみると、最高級カニカマと言われるだけあって、見た目は本当にカニ。
歯ごたえ、ほろほろっとほぐれる感じも本当カニ。
風味も、私は十分満足できるカニ感。
(舌の肥えた両親は微妙な反応だった…)

それまでは、カニカマを料理に使うことはありませんでしたが、スギヨのカニカマと出会い、スーパーにスギヨのカニカマを置いているか、チェックすることが習慣になってしまいました。

スギヨのカニカマでおすすめしたいのは、
「大人のカニカマ」
肉厚で、付属のカニ酢をつけて食べると、とっても美味しいんです。
たまの贅沢(?)に、買っています。妊娠前は、お酒のつまみにしたり!

もう一つは「匠のカニカマ」。
2パックで売られています。カニ酢は付いていませんが、私はサラダに使うことが多いです。
カニカマって和食のイメージですが、オリーブオイルと黒胡椒でいただいても美味しいんです。
私の最近ハマっているカニカマサラダは、
生の春菊にミニトマトを添えて、カニカマとオリーブをトッピング。
ドレッシングは、オリーブオイル、レモン汁、お酢(カニ酢でも○)、黒胡椒を混ぜた手作り簡単ドレッシング。

簡単なのに特別感が出て、とっても気に入っています!

残念ながら、家から一番近くのスーパーにはスギヨのカニカマは置いていないのですが、わざわざ少し離れたスーパーまで買いに行ってしまうくらい、大好きです。

是非、スーパーで見かけたら一度試していただきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?