見出し画像

8/11 ASPJ×冠花の会 ウィッグ試着交流会in広島

こんにちは。
冠花の会、ASPJ理事のmemeです。
季節も秋の香りがし始め季節の移ろいを感じ始める日々ですね。
夏に開催した広島 ウィッグ試着交流会について遅くなりましたがレポートを書かせていただきます。

冠花の会としては、毎年交流会を行っている広島ですが
ASPJとコラボにて様々なメーカーのウィッグを試せる楽しい機会になりました。

乏毛症、薄毛、抗がん剤治療など様々な原因からウィッグを検討していたり、ウィッグを使用しているメンバー、親御さんが集まってくれました。


まずは、自己紹介や現在のお悩みや経験などをシェアしました。

◆SHIEINで購入できるダンス時にウィッグずれ防止にオススメな激安シリコンバンド

◆アクアドール様で購入できる産毛付きのベロアバンドが自然さアップ

◆子ども含めたファミリー同士でのお泊りでカミングアウトを事前にすることにしたお話

◆乏毛症のお子さんが通う学校で校長先生の意見がどうにもしっくりこない!というお話

◆学校には、ウィッグを付けて行ったり、途中で外せたり、そのままの姿でも好きなように髪の毛と向き合えているお話

◆毛量が多い乏毛症のお子さんも、今後ウィッグを考えているという話から
縮毛矯正やエクステという選択肢もあるという当事者からのアドバイス

◆通っていたウィッグサロンがなくなって次どうしようか迷っているという切実なお悩み

◆当事者のお母さんとしてどのように子供に接したらいいか。髪の毛のことにどのように関わったらいいかという親心のお悩み

◆乏毛症は遺伝性(両親ともに乏毛症の遺伝子を持っていると1/4の確率で子供に髪の症状が現れるとか。親や祖父祖母は全く普通の髪の毛というパターンはとっても多いです。)
なので、夫婦が幼馴染でまったく親せきにも乏毛症の方がいらっしゃらない中、お子様が乏毛症とわかり、ある意味すごい奇跡的で運命じゃないか!と思ったという素敵なママのご意見


様々なお話がでてとても盛り上がりました。
それぞれの立場からいろいろな意見や経験の話がでてきたので
貴重な情報交換の場になりました。


そして皆さんお待ちかねのウィッグ試着!
当事者のお母さんたちも一緒になっていろいろなウィッグを試していただきました。

当事者もお母さんたちもウィッグを楽しんでハイテンション


お子さんも好きな色や髪形に挑戦!
この色似合うね!この髪形いいじゃん!などなど
やっぱりオシャレすることってみんなテンション上がるんですよね。
日ごろできない髪形も、ウィッグならすぐに挑戦できて新しい発見ができるのも特権ですよね♡

親子でウィッグを試している姿

いつかウィッグを日常的に使う時が来たら
ママも髪の毛を剃って一緒になってウィッグチェンジするんだーと
決めているというお母さんもいらっしゃいました。
日常使いの大変な事や工夫も一緒になってやってみないと
はたからだと簡単な事言っちゃうから。

とおっしゃっていて、めちゃくちゃ心強いお母さんがそばにいてくれるのでお子さんはうれしいだろうなと思いました。
ウィッグの面白さや使う工夫など、一緒になって相談したり話したりできる
家族や友達、仲間がいるとウィッグってさらに楽しくてウキウキするアイテムになっていくんですよね。

日ごろ付けないようなウィッグもかわいくて楽しい

私も学生時代に、友達が一緒にお揃いのウィッグを買ってくれて
オシャレしてお出かけできたことは本当にうれしくて楽しい思い出になってます。

全員で記念撮影

ヘアロスの方と髪のある方の垣根がなくなって
ウィッグがおしゃれの選択肢の一つとしていろいろ楽しめる世の中。
そんな未来もきっとくるだろうなと思っています♡

教育現場や保護者向けにASPJが作詞したサポートハンドブック
皆さま沢山持って帰っていただき、教育現場や病院などにもっていってくださることになりました。こういうのほしかったよね!
が形になってきっと説明もしやすくなりましたね。
HPから無料ダウンロードや冊子の取り寄せもできます。

また来年も広島で交流会やろうと思いますので
ぜひ、興味ある方ご参加くださいね。


ウィッグ試着協力メーカー様

プリシラ様
アクアドール様
ピンクエイジ様
リネアストリア様
ブライトララ様

いつもご協力ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?