見出し画像

抜毛症#29(現在困っている事)ASPJ調査結果

この記事は私たちASPJが2021年8月に行った独自調査の集計結果をまとめたものです。調査は脱毛症、乏毛症、抜毛症の当事者、それぞれの症状のご家族に対してウェブによるアンケートを実施し、651人の方から回答がありました。

このNoteの記事では、症状ごとにデータをまとめてみなさんに還元していきたいと思います。今回は、調査にご協力くださった抜毛症当事者の方191名の属性をまとめています。調査の概要は下記のページでも紹介していますので、合わせてご覧いただけますと幸いです。

◆本記事内容

91.今現在困っていることについて、あてはまるものがありましたら教えてください。(複数回答可)

2_抜毛症【当事者】(その他統合)_91

▶️抜毛の症状が改善しない

アンケートの回答からも、ご自身でやめる工夫を重ねられてきたことが分かります。しかし、症状が慢性的で改善が見られない場合には医療機関への受診や、専門家への相談も視野に入れていただく事をおすすめいたします。

▶️ひとりで抱えない
抜毛症として身体に表面化するまでに、ご本人自身がたくさん抱えずにいらしたのだと感じます。
こんなの私だけじゃないか。といった不安。とてもよく分かります。同じ痛みのわかる仲間とお話ししてみませんか?

▶️毎月第3土曜日 オンラインオープンカフェ

▶️ ASPJの1対1の相談窓口
 ASPJ公式LINEでは個別のご相談も承ります。
各snsやHP問い合わせなどご自身の使いやすいところからアクセスしてくださいね。
ひとりじゃないです🌸☺️


◆当事者調査チームの感想

・やっぱり、症状それ自体に困っているのが1番ですね。私は結構、そのさらに奥に考えることがあるような気がするのですが、まずはやっぱり、症状の改善を...ってなりますよね、分かります...っね感じでした。

・抜毛の症状の改善の難しさが浮き彫りになりました。意思の強さの問題ではないのだと思います。



🤝心の相談ができる心理士サービスの一例


●うららか相談室
https://www.uraraka-soudan.com/

●kokoroワークス
https://www.hikarilab.co.jp/work/kokoroworks


●ユキサキチャット
LINE相談
不登校・中退などいろいろある10代の進路・就職相談
https://www.dreampossibility.com/yukisakichat/

●コトリー
https://cotree.jp/
190名の経験豊富な登録カウンセラー在籍
オンラインカウンセリングとコーチングが受けられます


●Unlace
心の疲れの原因となる「認知の歪み」がわかる無料診断
https://unlace.net/testing/cognitive


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?