見出し画像

脱毛症#13(カミングアウトと相談)ASPJ調査結果

この記事は私たちASPJが2021年に行った独自調査の集計結果をまとめたものです。調査は脱毛症、乏毛症、抜毛症の当事者、それぞれの症状のご家族に対してウェブによるアンケートを実施し、651人の方から回答がありました。

このNoteの記事では、症状ごとにデータをまとめてみなさんに還元していきたいと思います。今回は、調査にご協力くださった脱毛症当事者の方276名の属性をまとめています。調査の概要は下記のページでも紹介していますので、合わせてご覧いただけますと幸いです。


◆本記事内容

41.ご自身の脱毛症について、他の人に話すことはどれぐらいできそうですか?(複数回答可)

42.脱毛症についてASPJ(ほかの症状も含む髪に症状のある当事者団体)に初めて相談しようと思う時
どのような手段が望ましいと思いますか?
(複数回答可)

1_円形脱毛症【当事者】(その他統合)_GTグラフ_41
1_円形脱毛症【当事者】(その他統合)_GTグラフ_42

◆当事者調査チームの感想
・「話したいがきっかけが分からない方」に、話せた人のきっかけ等を聞いてもらいたいと思いました。


・話したいと思うがきっかけがない、という人に対して、SNSやメールなど、第三者と繋がれるツールを
もっと紹介していきたいと思いました。


SNSで気軽に相談できる環境はとてもありがたいと思いました!
1人でも知ってくれてる人がいる、仲間がいるという安心感は支えになるので私はカミングアウトしてよかったと思ってます。

✳️ASPJ  SNS 一覧はこちら

関わり方一覧QR入り

1,ASPJ公式LINE

2.オンライン交流会

3,コミュニティサイト(匿名参加・無料登録)

4,リアルイベント・ウィッグ試着体験

5,モデル参加体験


6,髪の症状を持つお子様にオンラインサロンからプレゼントを届けています。

みんなと繋がるオンラインサロンでは髪のある人もない人も参加しています

詳しくはこちらをご覧ください。「ひとりじゃないよ」をあなたにも知ってほしい。お気軽にフォローやご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?