見出し画像

半袖の季節


ここ数日は朝晩少し涼しいけれど、薄手のカーディガンを羽織るだけで昼間は半袖でだいじょうぶになってきた。
半袖Tシャツの袖口はパンパンムチムチ。
おなかもスマートとは言い難い。
胸の谷間もあるとも言えるような。
これはセクシーなのか、単に太っているということなのか。つらいところだ。

自分の年代もそうだったが、今の若い子たちも細いのにまだまだ細くなりたい願望が強いらしく、娘などはわたしからすると少食だ。
ご飯はほんのちょっぴり、まるで小学1年生くらいのちょこっとをお茶碗によそう。なのに食事の途中でおなかいっぱいになってきた、と言い出す。
なーにがまだ何も食べてないじゃない、と毎回言うのだが、わたしの娘時代もそんなものだったかもしれない。

代謝の良い若い人があまり食べないから太らなくて、太りやすい中年すぎがきちんと食べる。なんでしょうこのカラクリは。
今朝も直玉落としの納豆ご飯をちゃんと美味しくいただきました。
まあドカ食いするわけじゃないからいいんではないかと思いながら、ふつうに食べ、消費カロリーが追いつかず、積み重なった結果のセクシーなのか太っているのか問題。
しかし、年代からすると、これからは医食同源、健康を大事にする意味では食事も疎かにはできないのだ。と言い訳めいたことを考える。

どんなスタイルのわたしでも大好き!という目で見てくれるいぬに甘えて、ほんじゃまあ歩くかあと、一緒に散歩に出た。









遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!