見出し画像

YouTubeをやるメリットは、YouTubeをやらないとわからない。

こんにちわ、アスファルト城間です。

6月のYouTubeスクールに向けて、色々とカリキュラムを考えているのですが、併せて周りの知人に対してヒアリングも行っております。

その中で一番頂いた意見は、「受講生のメリットとして収益化の部分をもっと打ち出した方がいい」ということでした。

確かに他の動画スクールでも「1ヶ月で5万円稼げます」とか「あなたでも広告収益を稼げます」とか、そんな文言を良く見かけることがあります。

そこで「YouTubeをやって得られたメリットって何だろう」って改めて自分の中で振り返って考えてみました。

YouTubeで得られたメリット

もちろんYouTubeをやることで、広告収益を頂いたり、企業さんからお仕事をもらったりなど、金銭的な授受はありましたが、綺麗事抜きで一番のメリットはそこではないと感じています。

では何が一番のメリットかというと、それは「コミュニティが広がる」ということではないかと思いました。

コミュニティを広げることがなぜ大事か?

普通であれば社会人になると、会社がコミュニティの大部分を占めており、そこに仲の良い友人や恋人・家族が加わる程度だと思います。

ただ僕の場合で言うと、20代前半からYouTubeを始めていたこともあり、通常であればまず出会うことがない方々達と、沢山の出会いがありました。

県内外、沢山の方達と出会うことができました


これらの沢山の出会いを通して、自分の価値観や考え方を広げ、それが人生にとって大切なピースになる。

中長期的考えた時に、これほどまでに大きな財産と言うのは中々ないのではないかと感じます。

逆に言うとYouTubeをやらなかった場合、そのコミュニティの大きさが半分以下になると考えた時に、とても恐ろしく感じてしまいます。

ただこれらもYouTubeをやらないとわからない

まぁ月並みの言葉になりますが、いくら僕がコミュニティの大事さを訴えたところで、正直自分で体験してみないとわからないと思います。

もちろんお金稼ぎのためにガッツリYouTubeにコミットするっていう考え方も悪くないと思いますが、YouTubeで得られるメリットと言うのは他にもあるよってことを言いたかった次第であります。

YouTubeスクールの形が整いましたら、またこのnoteでもお知らせすると思いますので、引き続きチェックして頂けると嬉しいです。

—————————————————————
このnoteでは、ちょっとした気付きや感じたことなどを毎朝配信しております。動画や本などもシェアしていきますので、チェックして頂けますと嬉しいです。
—————————————————————



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?