家事のゆくえ

食洗器を買おうか少し迷っている。
 
知り合いの美容師さんに「食洗器いいですよ~」と言われたのがきっかけで、それまでは頭の片隅にもなかった存在です。
 
工事不要のものもあるとのことで、
「うちの台所狭いもんな…」と思いつつも、かといってスペースがゼロというわけでもないはずなので、せめて一度調べてみるくらいはしてもいいのかもしれない。
 
夕食後の食器洗いに、私の場合だいたい40分ほど費やしている。夕食で使った食器だけでなく、昼食で使ったお弁当箱などがあるからだ。
 
例えばこの40分が、食洗器を導入することで0分になるのだとすれば、これはかなり大きいと思う。
 
いくらぐらいするかわからないけど、投資する価値はありそうだ。
 
ただ、恐らく0分にはならない。
なぜなら、汚れた食器をそのままポンポン放り込んでOK!というものではないからだ。
 
食洗器に入れるためにある程度は洗う…となると、短縮できる時間はどのくらいになるのだろう。
 
そう思うと、なかなか導入には踏み切れない。
そもそもお金がないし。
 
今感じていることは「余計な食器を増やさない」などの手段でクリアできるレベルかもしれないし。
 
 
例えばこれが仕事の話だとすれば、
「新しい食洗器を導入するから、汚れた食器をどんどん取ってこい!」という方針ができたり

「これから汚れた食器をどんどん取ってくるから、なんとか新しい食洗器を導入してください!」とか言って、稟議をあげたりするんだろうけど。
 
 
あとは、ホリエモンが言ってたみたいに、家事をアウトソーシングするか。まぁ都内ならそんな選択肢もあるのかもしれないけど、福井ではね……。
 
 
と、そんなことを考えながら、日々お皿を洗うのでした。
 
家事も経済活動の1つだよね。間接的だけど。

あなたのサポートで、私は生かされています!