見出し画像

おい!!!!!!!!!2023年を振り返るぞ!!!!!!!!【後編】


前編はこちら

7月

『潮騒少女 / 夏色花梨』投稿

実は2022年の12月以降に夏色花梨のソロ曲作ってなかったんですよね。
季節も夏になったので花梨先輩で夏の曲を作ってみました。

歌詞の元ネタはマリンブルーに沿ったり夏の終わりに伝えそびれた幾つもの言葉や思いが不思議なものでキスのひとつで伝わったりするあのゲームです。言われてみればま~そのまんまな歌詞だなと思うはず。

ボカデュオ『水色 / 水色計画』ギター演奏

ボカデュオで夏っぽい曲のギター弾かせてもらいました。
曲調がそれっぽいのも合ってナンバーガールっぽいギターを意識しましたが、意識しただけでいつも通りかもしれん。まあ俺にはよう分からんが、例えばあの子が透明少女ってワケ。

ナンバガで一番好きな曲は水色革命です。

イエローアイドペンギン 赤坂Navey Floor『My apology』出演

イエペンとしては初のブッキングライブイベント出演でした。


8月

『轟音讃歌 / 重音テトSV』投稿

ボカコレ参加曲です。
2010年代のインディーロックを意識しました。

今までTOKYO6のメンバーで曲を作るときは結構キャラクターの印象に合わせてと言うか引っ張られる事が多かったのが、重音テトを使うことで自分の言葉を歌詞にすることがやっと出来たかな~と思ってます。

『夏隣 / 夏色花梨』投稿

ボカロペー1周年記念日に投稿した曲ですが、ボカコレ期間と丸被りだったので一応TOP100参加曲としました。
初投稿から1年間は毎月投稿を頑張ろうとやってきて、ついにその最後の曲になります。

轟音讃歌が自分のことを歌う曲だったので、この曲は夏色花梨のことを歌う曲にしたいな~と思って作りました。
曲の作りとしては初作品の『ナツイロ / 夏色花梨』

を踏襲しており、コード進行も構成もほぼ全て同じです。
サビ終わりのメロディにナツイロのギターのメインリフを使ったりして関連性を強調したりしてます。

自分、UNISON SQUARE GARDENというバンドが大好きなんですが、その中に『プログラムContinued』という曲があり、アレがめっちゃ好きなんですね。それがしたかったんです。

最初の波の音や最後のア~ア~ア~なんかはまんまですね。やってやったぜ。

歌詞の内容としてはそれこそ『ナツイロ』みたいな夏色花梨という女子高校生のことではなく、合成音声ソフトとしての夏色花梨の曲になっています。1年間一緒に音楽をやってきた相棒としての夏色花梨の曲を作りたかった。ここまで音楽漬けの人生になったのは夏色花梨の存在がもう本当にめちゃくちゃデカくて、その感謝の気持ちと、また同じ様な思いをした人々に向けた曲になっています。

なんか色々あるけど俺たちには夏色花梨がおるやろと。夏がお前らの隣りにいる、という意味も込めて『夏隣』というタイトルにしました
『ナツイロ』と『夏隣』を合体して『夏色花梨』になるところも気に入ってます。


9月

『with you / 夏色花梨』投稿

夏隣でようやく月1投稿の縛りから開放された~!というのもつかの間、9/9は夏色花梨の誕生祭が待ち受けていたわけですね。もうちょっとだけ続くんじゃ。

自分は美少女ゲームがめっちゃ好きなんですが(こう書くとなんかアレ)、音楽の趣味と言うか音楽性も美少女ゲーム主題歌の影響をめちゃくちゃ受けている自覚は合って。
おそらく夏色花梨誕生祭ではかなり色んな人が本気の曲を投稿するだろうな~というのは予想がついたし、じゃあ同じフィールドで勝負するよりも自分のルーツみたいなものとか、好きなものを強く押し出したいなって思った結果「夏色花梨がヒロインの架空の恋愛ADVゲームのED主題歌を作る」という結論に至ったわけですね。
なのでこれ以上曲で語ることは特に無いです。曲に全部あるので。
コレ全部俺の好きなやつ盛りセットです。

イラストはハチみつ大先生(本当にいつもお世話になっています)にお願いしまして、花びらを舞わせたり最後の口パクはハチみつ大先生からの提案でした。
動画は残間惇俊(https://twitter.com/Atsu104Z)くんにお願いして、二人で相談しながら作り上げていきました。ほんまめっちゃ良いMV作ってくれてありがとう。

小樽潮風高校スタンプラリー&小樽ANIME PARTY参加

2023年、2度目の小樽です。
前回帰りの飛行機がLCCだったせいで1時間遅刻→終電逃しコンボを決めてしまったので前回の反省を踏まえていくぞ~!と気合を入れたものの、今度は朝早く撮った飛行機に間に合う始発がなく、JR千葉駅前のファミレスで夜を明かすことに…。
花梨ちゃんの声優の高木美佑さんと千冬ちゃんの声優の奥野香耶さんのトークショー目当てで行きました。二人+αのエチュード、めっちゃ面白かったな…。

イエローアイドペンギン 赤坂Navey Floor 出演

1st アルバム『Synopsis / イエローアイドペンギン』デジタルリリース

ソロプロジェクトのようなものだったイエペンが正式にバンドになったのを区切りに、1st e.p.『Girls Blond Hair.』と『オルタナティヴ・サマーバケーション』に新曲『轟音讃歌』を追加したこれまでを纏めたアルバムをデジタルリリースしました。
各種サブスクで聴けますので是非よろしくお願いします🙏

10月

コンピアルバム『百鬼戦争肆ノ巻』参加

ペキンダックメーカーズで『モジャン棒』主催のコンピアルバムにTr.4の『幽霊飯船』で参加しました。
中華料理の名前を連呼するウキウキソングです。
コレ聴くと誰しもがきっと中華料理が食いたくなるはず。
今回もBackGt,Vo,Mix,Masteringを担当しました。

『轟音讃歌 / イエローアイドペンギン』MV投稿

8月にボカコレで投稿した轟音讃歌のバンド版MVを投稿しました。
映像は普段お世話になっている赤坂のNavey Floorさんの配信時のものです。

『双葉の旅 / 裏命』アコースティックギター演奏

トキノヤッマ(https://twitter.com/antohkino_yamma)くんの『双葉の旅 / 裏命』でアコースティックギターを演奏しました。
アコギの宅録は初挑戦でござったが意外と出来るもんだな…となり、これまたいい経験でした。

ニコ動アワードのボカロ部門にもランクインしてたみたいで何よりですわ
手伝った曲が評価されると嬉しいね~

11月

イエローアイドペンギン 立川BABEL 出演

第2回しおばな祭参加『潮騒レコード / SHIOSAI RECORDS』リリース

TOKYO6オンリーイベント、しおばな祭に参加しました。
これまでの曲を纏めたフルアルバムを作成し頒布しました。
アルバム作成に当たってかなりの曲数のMix,Masteringをやり直し、初期曲は再録やリアレンジなども行っています。

これまたジャケットイラストはハチみつ大先生です
これがも~~~~~~本当にかわいい 最高 天才 一生絵描いてて欲しい

DLカードとか考えたんですけど、DLした後ただのカードになっちゃうのもったいないな~~もっとグッズ性を持たせたいな~~と思ってDLコード付きのアクキーを制作したりもしました。

かわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どちらもBOOTHでお求めできますので何卒…

あとは六花ちゃんの肉食ったりしました。

12月

「幽霊楽団一週間アレンジコンテスト」参加『abnormal noisey days / ペキンダックメーカーズ』

BackGt,Vo,Mix,Masteringと編曲のメインで担当しました。
元Drのイクエくんが五十肩で引退し、新メンバーのみっちゃんが参加して初の曲ですね。
ついに完全分業制になったお陰で作成スピードも段違いに上がった気がします。

TOKYO6アドベントカレンダー参加『君とMerry Christmas! / 小春六花, 夏色花梨, 花隈千冬』投稿

東6アドカレ、去年は遠巻きに見てたんですが今年は参加しました。
曲出せなかったら土下座するわ~ってふざけて言ってたら危うく土下座しかけた。両膝ぐらいは地面に着いてたかもしれん。

クリスマスソング作るぞ!!!というのもあり、色んな効果音を入れたりなんかサブベースまで入っちゃたりしてますね。
曲の内容としては、ん~~~表現が難しいんですが、クリスマス仕様のFDのOPみたいな気分です。D.C. Dream X'masみたいな…。

あと同じ釜の六花ちゃんの肉を食った間柄で京都旅行したりしました(なんで?)

https://twitter.com/yorilab_/status/1736225130005819515?s=20


あと花梨先輩とおそろのギターを買ったり

楽しかったぜ2023年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

来年の予定

1/14 イエローアイドペンギン 下北沢LIVEHOLIC 出演

チケット予約、待ってるぜ…!
1000円ってチケ代めっちゃ安いし是非来てくれ~!頼む~!

3/16 ペキンダックメーカーズ GrazyCrazy 出演

来年も、よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?