LGBTハート__1_

LGBT成人式をご存知ですか?

1月13日は成人の日でしたね。
各自治体では成人式が行われたことだろうと思います。

新成人のみなさん、成人おめでとうございます。


LGBTQの当事者で、成人式に参加したくないと言う声はよく聞きます。

なぜ、LGBTQ当事者は自治体の成人式に参加しにくいのか?

・同性愛者であることを理由にいじめられていたので、昔の同級生に会いたくない。
・男性用のスーツを着たくない。(トランスジェンダー女性、Xジェンダー)
・振り袖を着たくない。(トランスジェンダー男性、Xジェンダー)
など…。

私自身も自治体の成人式には参加したくありませんでした。
私の場合は成人式に着ていく服装に悩んで行きたくないと言うのもありましたが、他にもうひとつの理由がありました。

私が成人式に参加したくなかったもう1つの理由とは…

ピーター・パン症候群を拗らせていたと言うのもあるけど、自分の将来に希望が持てなかったと言うのもあります。

当時はLGBTQの大人たちは、オカマバーやオナベバーで働くと言うイメージしかなく、コミュ障の私には水商売はムリだから、大人になってどんな仕事をしていいのかわかりませんでした。

そんなこんなで、成人式が嫌すぎて成人式当日はわざとバイトを入れていました。


数年遅れの成人式

それから数年が経ち、私はあまり性別どうこう言われることが比較的少ないと言う理由だけで、文系なのにIT企業への就職を何とか決めました。

そんな頃、LGBT成人式が関西地方で行われると言う情報をネットで知りました。

そこでは自分の好き服装で参加し、誰からも否定されなかったのが嬉しかったです。


LGBT成人式2020の主な開催地

【北海道】
https://sapporolgbtseijinn.wixsite.com/lgbtseijinnshiki

【埼玉県】
https://lgbt-saitama.wixsite.com/lgbt-saitama

【群馬県】
https://www.kokuchpro.com/event/gunmaniji2/

【静岡県】
https://m.facebook.com/lgbt.ceremony.shizuoka/

【名古屋(愛知県)】
https://asta.themedia.jp/pages/920211/lgbtseijinshiki

※文中にオカマバー、オナベバーと言う言葉が出ていますが、なるももが10代の頃はその言葉しか知りませんでした。不愉快に思われた方に対してはお詫び申し上げます。


#LGBTQ #LGBT #成人式 #コラム

よろしければサポートお願いいたします。あなたからいただいたサポートは、執筆やイラストの活動費として使わさせていただきます。