「職場において不快・不利益を感じた子どものいない人」を対象に行った調査①男性が少ない
小酒部さん、松本さんという心強い仲間が見つかったことで、調査はぐっと進んだ。2019年の秋に設問を検討、12月から年明けにかけてアンケートを行った。
アンケートは大きく以下の4つの分野について設問を設けた。
(1)不快であったことについて。どんなことを経験したか?その時、どんな対応・反応をとったか?
(2)不利益を受けた具体的な経験は?その時、どんな対応・反応をとったか?
(3)妊娠中、もしくは子育て中の社員からされた不快であったことは何か?
(4)今後、誰にどんな対応をとってほしいと希望しているか?
集まったのは107件。うち男性は5件。
想定外だったのは、アンケートの回答、特に男性の反応が薄かったことだ。先行調査では、30代後半~40代の男性でも4割は「肩身が狭い」と回答していたのに…。
その最大の理由は、「組織で働いていた/いる時」「子どものいないことで不快な思いや不利益を感じている」という条件を設けていたことだったと思う。知り合いの子どものいない男性に協力を依頼しても、「特に不快な思いも感じたことはないし不利益も体験していない」と断られてしまったことが何度かあった。
男性と女性の反応の差については、後ほどじっくり考察したい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?