見出し画像

フリーランスデザイナー、イラストレーターの日々

社会人2年目から突然のフリーランスデザイナー、イラストレーター活動。
よくやれたものだなと今となっては思いますが、就職氷河期世代ど真ん中、求人もなく、やるしかなかった時代。
専門学校の非常勤講師をしながらのスタートでした。


ファッションスタイル画と呼ばれるスタイリングイラストを大人〜赤ちゃんまで、1万体くらい描き続けました。もちろん全部捨てた🤣


これ子供のスタイル画ですね


ちょいクールな子供スタイル画

とにかくご紹介いただいたり、お声がけいただいたお仕事はなにがなんでも全部引き受けていたので、仕事のスキルも仕事でぶっつけ本番で覚えていくという荒業。

壁画も最初のころはやってました。これは学生と一緒に描いた美容院の壁画。


コピックマーカーが得意だったので、仕事のカラーカンプはコピックで描いてました。こちらディスプレイまでさせていただいた店舗。


こちらも同じ店舗のディスプレイカラーカンプ

こ最初は壁画だの、店舗だの、ビジネスホテルだののお仕事をいただいて、スタイル画などもやりつつ、しばらくしてサイトの挿絵などもお声がけいただいたりして、描けるものはとにかく描きまくりました。

味の素の外国向けページの、和食の説明イラスト。このあと、空の器も描きました。鰹節が大変だった…。

パンフレットデザインとか紙ものも沢山やらせてもらいましたが、あの頃の期限内にパソコンで出来ることといったら、、、という感じで今みると面白くもなんともないので割愛😂

輸入チーズのチェスコさんのサイトではキャラクターデザインと挿絵をたんまりと描かせていただきました。こちらカラーインク作品

とにかく20代はなんでもかんでもやって、やって、やって、という感じで仕事にのめり込んでいたので、個人作品作る頭もなく、月日は過ぎていきました。

途中、自分のサイトをテキトーに作ってみたら、「お、サイトできるの?うちのも頼むよ」なんてことで、ECサイトを制作させてもらって運営してたこともあります。
もちろんさすがにショッピングカート機能に関しては別会社さんに入ってもらいつつ、です。
この頃のネットは重かったー。

そしてあっという間に30代に突入します。
そこはまた後日。

月日はあっという間に過ぎてゆく、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?