見出し画像

あそか苑訪問介護第8回ヘルパー研修~プライバシー保護について~

11月19日(土)第8回目のヘルパー研修を開催いたしました。

まず動画研修を行いました。

「プライバシー保護・個人情報取り扱いの理解」
☆プライバシーとは?
・個人や家庭内の私事・私生活・個人の秘密
・自己の情報をコントロールできる権利
☆個人情報とは?
・個人を特定する情報(指名・住所・年齢)

プライバシーに関しては、介護現場での事例をもとにどういった配慮が必要であったかを学びました。個人情報に関しては、開示・訂正・破棄等の徹底を再確認しました。


動画視聴の後は、実際現場でプライバシーの保護に関して困った事や疑問などグループに分かれて話し合いました。

利用者様のプライバシーが無くなるということは、人としての尊厳が失われることです。尊厳が守られた介護サービスが提供できるよう、常に心掛けたいと思います。

次月のヘルパー研修は12月17日(土)感染症研修です。