見出し画像

食事サービスだより Vol.07(3月号)

画像1

あっという間に3月がやってきました!!

寒くなったり暖かくなったりと体調を崩しやすい時期です。コロナで色々な楽しみが無くなっている今、食の楽しみを提供するべく奮闘しています!

3月のビックイベントは“ひなまつり”です。行事食は、いつもの食事より一層気合いを入れて全員で調理しています♪

画像2

💛バレンタインメニュー💛

画像3

・クロワッサン
・ペンネのチキンクリーム煮
・マグロのカルパッチョ風
・コンソメスープ
・いちごのハートカップ


画像7

2月1日はみずほの開苑記念の日です!
お祝いのお重を提供しました♪

いつもの献立にお造りを追加してお重に盛り付けました☺
お重に盛るだけで雰囲気が出ますね♬

画像6

のし紙をつけると   
\   より一層お祝い感が出ますね★  /

画像8

ちなみに...


【各施設の開苑日】

あそか・パドマ  4月8日
みずほ  2月1日
ももは  11月1日

だそうです☺
次はあそか・パドマですね♩

画像8

画像10

今回は“にぎり寿司”の提供です。
ネタはまぐろ・はまち・サーモンです!柵の状態から切っていきます✨

画像11

まずはネタの説明から行います!
利用者さんも興味津々で聞いています☺

画像12

ネタは料理長がお寿司用にカットしてくれます!
さすがの手さばき✨

来月のオープンキッチンもお楽しみに☺

画像13

今年は容器に盛り付けた“ひなちらし”を作成しました!

___________________
ひたすらグラムを測って
ごはんを詰める係です!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像14

___________________
その横では、流れ作業で
1人ひとつトッピングを持ち
順番に盛り付けていきます!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像15

___________________
手が空いている人は
ごはんを並べ、
出来たものにフタをし、
運びます
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像16

___________________
200個のちらし寿司が完成しました~👏
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像17

献立は、ひなちらし鶏と筍の煮物菜の花のお浸し、すまし汁三色杏仁ゼリーでした♪

画像18

画像19


✨✨ 次号もお楽しみに ✨✨