見出し画像

200701

穏やかに目覚め。起き抜けの余韻が割と長く、ボーッとした感じだとか、頭空っぽな感じだとか、リラックスのもう一二歩先のような塩梅。
昨日の夜、久々に風呂に塩を入れて浸かるのを思い出して試したのも良かったかな。

多少ドタバタ。引きで見れば、また過ぎてわかってしまえばさほどでもない事だったりするのに、やけにリソースを割かれるもので。
でもおかげでいろいろとわかった。ウロウロと煩雑に探るのも時として雑な回り道。大通りこそシンプルで雑多で最短なんて事も。脇道と大通りを上手いこと往来できるように修正。

バタつくもひとまず完了。時間が取れたので、思いつきで久々にウサギノネドコへ。やはり良い空間。ちょっと一息。

夕方に少し買い出し。近所の商店街BGMにも祇園祭のコンチキチンが混ざってきた。
京都の夏の恒例、祇園祭。今年は鉾立も巡行も中止。それでも祭事は行うそう。巡行なくとも激しい夕立と蒸し暑さの予感濃厚。

晩ご飯は冷蔵庫のあり物でサラダを自作。鶏の胸肉、玉ねぎ、ほうれん草を湯通しして揚げ、キャベツと混ぜて味噌とごまドレッシングとにんにくでサッと絡めた。

思考。
自分の望むビジョンのようなものがグーンと伸びた。今までがどうも近視眼的だったようだと思う。
具体的な事の配置とか布置はまだ小さくパラパラとしてるので、純度高めに捏ねて、大きく繋げる、というイメージ。
あと以前、何かのアイデアが後頭部と頸椎あたりにきてたのが、少し近づいた感じがする。

ところで日記はいつもほぼ即興的ワンテイクで書いたものをトレース+誤植をちょっと調整する程度でアップしてるのだけど、今日のは文脈的な座りの良さが見えたので割と再構築してる。
もっとも自分にしかわからない部分だと思うのでオマケ情報みたいなもの。ところで「オマケ」は英語でappendixと書くそうで割とクールね、と思ったりする。


電子音楽や諸々を創作しつつ、反射された記録(活動、思考、日記など)を概ねランダムに残しています。もし何かの拍子に気に入っていただけたら幸いです。