見出し画像

200619

寝付く前のうつらうつらしてた頃、外がけたたましかったような。ちょうど凄まじく降ってたんかな。

まずまずの快眠。起き抜けに周囲も気温も静かだと頭の中が心地良い。気温も静か、は意図あり。
はっきりとはしないまでも何か夢を見たと思う。気付いてないだけで毎日夢を見ると聞くが、多分その通りだと数十年生きてきて今更思う。

過去を引き合いに事を進めたり例え話をするのがあまり好ましくないなと常々思うようになった。「昔はああだったこうだった」の後ろに続く「だから何」は大事だと。
何つーかな、過去に当て嵌めて納得するのはただの安心感でしかないというか。

元々から昔話に抵抗があったのがそもそもの根底だと思っていて、いや、人が過去を懐かしんだり比べたりするのは全く否定しないけど、あくまで自分の中では重要度が低いという。
やっぱり今が一番良いと思ってて、例え今まさに難しかったり挫けていたりしたとしても、最新の状態が良いなと。

好きなものの話で「懐かしい」と言う/言われるのも抵抗がある、というか人によって違うなーと感じる事はままある。自分にとっては普遍的で発見の連続で常に在るものだから。
無意識的に「僕的には懐かしいのであなた的にも懐かしいね〜」と思ってる事は多いんじゃないだろうか?

似たところで「自分が得てきたものがいつでも最高、だからそれ以外は認めない的なケース」もある。自分の個が全と思ってるというか。あれは何だろう。やっぱり俯瞰が要るよなあって話になるか。
ただ、自分の得てきたものを人に薦めたり逆に薦めてもらうのはすごく好き。反応あると嬉しいし、薄かったり無かったりしても面白い。反応薄いのって正直ちょっとガッカリもするけど、価値観のバリエーションが広がると思う。
価値観と個と全の話は更にとりとめがつかなくなりそうなので一旦止める。

またつらつらと長文に。ちょっとしたトリガーで止まらなくなるな。えーと元に戻す、そもそも何でこんなのを急に考えたのか。
一日の終わりに日記をアップするのもちょっとずつ癖づいてきたかも…と思うところで「あ〜自分のサイト作った頃とかmixiやってた初期ってしょっちゅうアップしてたな。その前はChibikkiだったわ」「でも今やってるのは動機とか心持ちが全然違うねー」などと試しに過去を引き合いに出してみたからだ。やっぱりちょっと居心地悪い。mixiが一部上場したニュースを見かけてギョッとしたところまででワンセット。
そういやChibikkiってまだあるっぽくて驚く。多分ソースもphp3か4のままじゃないのかな、URLがそうなってた。アイコンとインターフェース可愛かった。

とりとめつかない事を止めず行くのが自然なんだろうなと思う。止める理由はまとまらない、伝わらない、時間がない、他に何かあるかな。どのみち顕在意識っぽいな。何のこっちゃ。

MOUSOU PAGERのアルバム購入。めっちゃ格好良い!
「INTRO」のワクワク感から「#MOUSOUPAGER」のブレイクビーツが来た瞬間にアガった。以降、アルバムラストまでザラっとした質感とラップがずーっと気持ち良い!
16曲も入ったフルアルバムでこんなに楽しく聴いたの久々かも。MICROPHONE PAGER愛が物凄く溢れたヒップホップグループだけど、個人的にはオマージュに留まらないクオリティの最高アルバムだと感じた。今日一日ずっと聴いてた。

最近よく行く有機野菜のお店に売ってる卵でゆで卵をしたら思いの外美味しかった。ツタンカーメンというえんどう豆とえびを混ぜたサラダも作ってみたところ、これもなかなか美味しかった。料理のバリエーションがまた広がる。

税金と保険料の通達が今年も。コロナ云々の事もあって申請する事が多いけど、通年でも何かと面倒臭いなあー。

まだまだ動きがある。

電子音楽や諸々を創作しつつ、反射された記録(活動、思考、日記など)を概ねランダムに残しています。もし何かの拍子に気に入っていただけたら幸いです。