見出し画像

冬野菜でもキツい寒さ

今朝の最低気温はマイナス4度、そして明日の予報もマイナス4度、来週にはマイナス8度予報も出ています、こちら極寒の九州、阿蘇は、寒すぎます、なので朝玄関から外に出る時には気合いが要ります。

冬野菜のブロッコリーと、芽キャベツはあまりの寒さにべた〜っと株全体が潰れています、昼前には立ち上がってきますが、ブロッコリーは蕾(収穫する部分)が焼けたり、芽キャベツも葉先が焼けたりと、今後の寒さによる作物への影響は必須になりそうですね。

ビニールハウス内で多少外よりも暖かいとはいえ、このような不織布のベタがけくらいでは完全には防ぎようがありません、しないよりはマシかなぁ〜ってくらい。

もうちょっと暖かい地域でなら、これらの作物も、もう少し簡単に育てられるんだとは思いますが、阿蘇の寒さはやはり別格ですね。葉物野菜以外の野菜にとっては、とても厳しい環境です。

それでもゆっくりじっくりと育っていっている姿を見ていると、冬野菜って強いな〜逞しいなって思います、ミニトマトは1晩で枯れたのに、、

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?