見出し画像

サバイバルファミリーからのカレー作り♪

 本当に何年かぶりに邦画を子供と観ました。映画は【サバイバルファミリー】子供と見れる映画を探していて、表題に惹かれ観る事に。先ず面白かったです。電気の無く成った社会で普通の家族がどの様にして生きて行くのかを描いた映画ですが、妙に現実的な所とコメディーが相まって子供でも十分面白く感じる事だと思います。実際7才の息子は最後まで飽きる事無く見終わり、更には質問が凄い来ました。さてそんな映画を観ましたので、是非キャンプ場で実践しようと言う流れに成り、電気の無い中で料理を作る事にしました。

海火起こし

 空は青く、春の兆しが見え始めた1月末日、息子はファイスターターで焚き火台に麻紐を解き、杉の枯草を積もらせ奮闘し、初めて使う包丁で野菜をカットし、ストーブに薪をくべて飯盒で米を炊きました。作るのはバーモンドカレー甘口。じゃがいも、人参、玉ねぎ、赤牛以外何もいれていない、本当にシンプルなカレーです。基本私は後ろから見守る姿勢のみで出来る限り息子だけで行わせました。

 カレーは美味しく出来ましたが、キャンプ場の利点を考えた時、本当に子供に対する自然への取り組み方を楽しく学べる事は大きいと感じました。ゾンビ迄は来ないでしょうが、現在コロナ禍や電気代上昇、災害等、本当にある程度のサバイバル術を身につけておく必要に迫られる時代が来るかも知れません。それは、大地が逆さまに成ったり、太陽の色がピンクに変わったりする様な天変地異では無く、雨が降ったり、雪が降ったりするように当たり前の事として未来に起き得る事してです。

 はい♪

では是非皆様アソキャンで子供に色々学べる体験を過ごさせて見て下さい。実際子供は喜びますし、お母さんの大変さなども実感出来て良いかと思います。ファイアスターターや焚き火台は全部貸し出します。皆様の来キャン心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?