見出し画像

初心に返ってみんなで遊部

弘前市で会場候補としている公共施設が、2022年2月20日まで「まん延防止等重点措置」により使用ができない状態なっておりますので、開催を見合わせる形になりました。
再開時はまたアナウンスしますので、よろしくお願いいたします。

ご挨拶

2022年、あけましておめでとうございます。
遊部の世話人 みぐさんです。

2020年3月に西目屋村でホテル泊まり込みのイベント「西目屋村ゲーミングDAY」開催後は、新型コロナウイルス感染症に伴う公共施設の閉鎖や不特定多数が集まるような催しやイベントの中止、縮小要請などにより、遊部も開催できずにいました。

昨年の11月ごろからは、新型コロナウイルス向けのワクチン接種が進んだこと、当初から比べれば感染状況の悪化や医療現場の逼迫などが落ち着いてきたことで、ようやく遊部みたいな催しもやっていいんじゃないか?という世の中に戻りつつあるのかな、と感じています。

と、いうことで約2年ぶりですが、持ち込みゲーム会遊部を再起動(リブート)させたいなということで

再起動記念(!?)でロゴマークを作りました。また、たくさんの方と交流できればと思います。

再起動はいつ?

2022年2月5日、土曜日の13時から18時(会場設営は12時より)、弘前市のショッピング施設「ヒロロ」3Fの「ヒロロスクエア」、多世代交流室2で開催します。

以前と同じように、電源タップとWi-Fi(ヒロロのWi-Fiとは違います)を準備します。参加する皆さんは好きなゲーム機を持ち込んで自由に過ごしてください。

ただし、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、施設利用について以下のことをお願いされてます。

  • 手指の消毒やマスクの着用、空気の入れ替え等の感染症予防の徹底

  • 一度にいる人数は部屋の定員の50%を超えないこと

  • 万が一の為、となりますが、もし遊部参加者もしくは周辺施設で感染者が出た場合は参加者へ速やかな対策と連絡が必要なため、参加者の連絡先等を記録しておく必要があります

また、以前と同じようにゲームを持ち込まずに、他の参加者が持ち込んだゲームを遊ぶこともできますが、次のことを約束してください。

  • 勝手に触ったり遊んだりしない。必ずそのゲームや機材の持ち主に確認してください

  • コロナウイルス感染症対策(手指の消毒やマスクの着用、必要以上に近づかない等)を実施してから、機材に触る、話しかけるようにしてください

どの持ち込みゲームが遊べるか、などがわかりやすいように、当日は説明を付ける予定です。

会場側の要請として、消毒液など新型コロナウイルス感染症への対策は、主催する側が用意してほしいということなどから、今回から参加料を少し上げることにしました。

参加料について

以前の参加料は500円/1人でしたが、今回より1,000円/1人とします。ただ親子や家族、恋人同士、友人・知人など、複数人で一緒に参加なら、2人目からは半額の500円とします。

夫婦と子ども(一人)で参加の場合

以前は500円×3人=1,500円
今回からは1,000円+500円(2人目)+500円(3人目)で2,000円

親子一人ずつで参加の場合

以前は500円×2人=1,000円
今回からは1,000円+500円(2人目)で1,500円

また費用を差し引いた参加料は遊部でみんなが使えるモニターやネットワークの機材に当てます。毎回モニター込みで持ち込むのって結構大変ですからね。

変わったこと、変わらないこと

変わったこと

参加料と参加手続き、会場の使い方くらいです。あ、Wi-Fiもちょっとだけ新しくなりました。今年の夏までには弘前市のあちこちで「5G」が使えるようになるので、それに合わせた機材のアップグレードです。

変わらないこと

遊部としての活動方針や内容。
以前と同じように交流できる場を提供しつづけたいと思います。
コロナ禍でリセットされた形になりましたが、参加してくれるみなさんが楽しめる空間と場所づくりに励んでいこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

2月の遊部への参加をお待ちしております。

参加申込みフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?