2023年3月後半石垣島、西表島釣行 3日目

こんにちは!asobuです😊

西表島3日目です🙋

3日目は日の出と共にパックラフトを使って河川でルアーフィッシングです🛶

パックラフトとは簡単に言うと個人で持ち運べる丈夫なゴムボートです😊

本来川下り用なのでカヌーに比べると前に進みにくいですが、非常に安定しているのでひっくり返りにくいのが特徴です😎
そのまま漕ぐとなかなか上流に行けないので干満差を利用します。
水が河川を逆流する、満潮に向かう上げのタイミングでどんどん遡上します🚣
そして満潮から干潮に向かう下げの時間に釣りをしながら下り、スタート地点に戻ってくる算段です❗
ということで最初はひたすらに上流を目指します💪

移動中もマングローブたちが生い茂る原生の景色に癒される贅沢な時間😇
移動だけで満足満足です(///∇///)

パックラフトでのアクティビティは最高に楽しい遊びですが弱点もあります。
水流と風です。
これらに逆らって進むのはマジできついです😅
その為、干満の時間、風の予報は特に気を付ける必要があります💧
最悪の場合帰れなくなります😱

2時間くらい登ったところで満潮時間になったので、そこからは川の流れに任せて下るだけです😎
ちなみにアンカーはその辺に落ちてる石です。
オススメの重さはアンカーをいれてもちょっとずつ流れを受けて進むぐらいの感じが良きですよ😊
そんな感じで下りながら打って行くと…

ロウニンアジの子供がヒット❗
小さくても良く引きました🎵

こちらはゴマフエダイ🤩
みんな川の真ん中には居らずマングローブの根本やオーバーハングの奥にいてなかなかキャスティングが決まらないと食ってきません。
そういった所もこの釣りの魅力だと思います😊
Asobuは成功率5%ですがね😏
と、そんな感じで釣り下りスタート地点に戻って来たため終了としました。

お次は本日もリーフへ🏖️

車から降りてとりあえずパシャリ

準備を済ませ本日も脳内沖縄民謡爆音で開始🎶
この日はスマホを車にお留守番させてしまっていたので音声のみで✋
といっても画像が無いと私も何を釣ったかぼんやりしか覚えていませんが、次の種類は釣れた気がします笑

クマドリ
これが釣れて写真撮ろうとしてスマホ無いのに気がつきました🤩
ねーや…いーやってなりましたね☆

バラハタ
因みにバラハタは美麗種です✨確かなめ回しながら眺めました( ・∇・)
毎回本種が釣れるとおぉ!ってなります😊
イソフエフキ
この種類は沢山釣れた記憶があります。
ヒトミハタ
カンモンハタ
こちらも沢山釣れた気がします。
ハナヒエフキ
マルクチヒメジ
この魚は所見でした🎶

と、こんな感じで終了までに色々な種類が釣れてくれ楽しい時間を過ごせました😆

ちなみにasobuは生きたリーフを踏まない様に砂地を歩いたり岩や枯れたリーフ跡を選んで進む様にしています。
リーフはお魚たちの大切な住処ですし、自然を破壊すると怒られちゃうますからね😅
グ○タさんとかに😵

さて、リーフも楽しんだしゆっくりしようかな~とは今日もなりません笑
夕まづめはお決まりの河口です😎

この日もコトヒキは元気いっぱい🎵トップに高反応です✨

ナンヨタイチヌも出ました🤩
カッコいい✨好き💕

ちなみに2匹が加えているルアーはジャンプライズのポポペン75ってやつなんですが、めっちゃ釣れます❗
飛ぶし細かいドックウォークも出来るのでオススメです😁

こんな感じで暗くなるまで遊び、疲れたので宿に戻り、秒で眠りに就きました💤