見出し画像

「掃除」は嫌い。でも「掃除機」は好き - aso / hama

こんにちは、hamaです。
先日、「あなたが嫌いな家事」について書かれた記事を目にしたのですが、そこでは「掃除」が圧勝でした。しかも「ゴミでは死なない」「仕事の掃除はお金がもらえるが、家の掃除は収入にならない」など独特のコメントが面白い。
そんな私も嫌いな家事のNo.1が「掃除」なので共感しかありません。

掃除が嫌い、でも避けては通れない。正確には誰もやってくれないので、せめて万全の体制を整えることで問題解決に導こうと掃除道具を買い足し続けること十数年。我が家の掃除人は私一人にも関わらず保有台数もいつの間にか家族の人数を超えてしまいました。でも、それぞれ持て余すことなく役割を担ってくれています。
そう、会社でも知る人ぞ知る掃除機好きです。

  • お掃除ロボット

  • コード付きサイクロン掃除機(いわゆる普通の掃除機)

  • コードレスクリーナー その1

  • コードレスクリーナー その2

  • スチームモップ

そんな我が家の掃除機の中で一番のベテラン選手は「ルンバ577」
2009年製で購入から4650日(登録しているとご丁寧に教えてくれます)、バッテリー交換は1回行いましたが、裏面は寄りで写せないほどの汚れ。長年わたしを支えてくれています。

iPhoneが日本へ上陸した年?ぐらいの製品なので、もちろんスマホで操作できる機能なんて付いておらず手動でボタンを押すタイプ。フローリングで段差がない2階の部屋+廊下専用として長年掃除嫌いの私を支え続けてくれたのですが、なんとなく清掃機能も衰え気味なので遂に買い替えようと決意しました。

とはいえ、お掃除ロボットも沢山ありすぎて全く選べない。
まずは使い慣れたルンバのページを見ると…なんと種類の多いこと…。
シリーズも増えており、機能も価格もピンキリで何がそんなに違うのか?
高価格帯モデルはダストボックスがゴミを自動で吸い上げ!?なんとも便利な機能ですが、そのゴミと共存するのが嫌なので私には必要ないと判断。

一通りリサーチするものの、決定打がなく迷い続けること数日。私のインスタにとある広告が出現。そう、ルンバを検討している私にしっかりとターゲットされた「おためし1ヶ月990円キャンペーン」

期間限定でお試しできる機種は新品ではないそうですが、全然問題ありません。
早速申し込みをすると数日後に到着しました。

ブラシがゴム製に変わっているところも良い、しかも清掃能力も全然違う。
何よりもアプリを入れるとスマホ連携できるのも便利。
我が家のルンバさんの引退が決定した瞬間でした…今までありがとう。

このまま借り続けることも出来るようですが、私は長く愛用したいので購入の方向で。とりあえずレンタル期間が終わるまではこちらを使わせていただきます。

こちらの会社、最新の家電が色々レンタルできるようで、気になる商品がちらほら。ルンバはキャンペーン中だからお得な価格なのですね。
最低レンタル期間が6ヶ月とか設定されている商品もあるので確認が必要です。興味のある方は是非。

https://www.rentio.jp


ちなみに我が家で一番働き者の掃除機はこちら。
体育会系クラブ所属の中学生が連れて帰る大量の砂と長髪女子(私と娘)の清掃を担ってくれる脱衣所(洗面)専用クリーナー。

以前会社で使っていたことがきっかけで購入したのですが、電ドラとバッテリー共用出来るのが便利で長年愛用(こちらは7年目)
毎日使うのでもちろん置きっぱなしです。

残りの3台の掃除機も我が家では重要な役割があるので、話のネタがない時にまた登場させていただきます。

write:aso hama

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?