見出し画像

今年の手帳 ver.2023 - aso / みそら

こんにちは、みそらです。
滑り込みでギリギリ1月中に新年初投稿。

皆さんあけましておめでとうございます!🐰

さて本日は手帳についてお話したいと思います。
突然ですが、みなさんはスケジュール管理は手書き派でしょうか?それともスマホやパソコンで管理する派でしょうか?私は両方派です。

スマホの手帳アプリと手書きの手帳を目的別で使い分けています。

スマホ→管理用。直近の予定や締め切りを管理するために使用。
(ちなみにスマホアプリはTimeTreeを使っています。複数人とスケジュールを共有できるので家族やビジネスシーンでの使用にもオススメです)

手帳→記録用。スケジュールを未来に記録しておくために使用。

このように目的に応じて使い分けているのですが実はこれをし始めたのは昨年からでして、それまでは手書き派一筋でした!😤🔥

何故私が手書きにこだわるのか?
それはいつかふとした時に思い出を振り返るためです。
スマホでも見返そうと思えば見返せますし、頻繁に見返す人もたくさんいるかと思いますが、私は見返さないんです・・アプリとなると先月の予定ですら見返しません。

でも手書きなら見返すんです、、!😭

私は中学2年生から手帳をつけているので2014年から9年間の手帳が家にずらっと並んでいるわけなのですが、手帳が目に入るとついつい見返したくなってパラパラとページをめくります。学生時代の予定には“テスト期間”とか“部活のコンクール”なんて懐かしい予定がいっぱいで、なんともエモい気持ちになるのです。

書き留めないと忘れてしまうような些細な思い出も、手帳の中の予定が思い出させてくれます。私が経験したことなのですからどんな思い出も記憶の中にはちゃんと存在しているので、手帳に書いたひとことがそれらを思い出させてくれるんです。

きっかけがないと思い出さないようなことでも些細なきっかけで案外簡単に思い出せるものなので人間の記憶力には驚きですね。

さて、私の手帳語りはこのくらいにして
本題の“今年の手帳”について紹介させていただきます!

2023年の相棒として私が選んだのが“sunny手帳”☀
“あなたの1年を晴れにする”というコンセプトで作られているこの手帳には私たちの生活を晴れにしてくれるワクワクなページがいっぱい詰まっているんです。すべてのページを紹介していたら日が暮れてしまうので、今回は私のお気に入りページを少しだけ紹介したいと思います。(詳しくは公式HPで)

1.マンスリーページ

記入例

パッと見、一般的な手帳とそれほど代わり映えしないのですが、一日のボックスが二つに区切られており、上下で予定を書き分けられるようになってるんです。私は「上に仕事の予定」「下にプライベートの予定」という形で書き分けています。

2.ノートページ

フリーで書き込めるノートページが111ページもあるんです。
全ページにページ番号がついているのでインデックスページでページの内容を管理すれば、見たいページにすぐにアクセスできます。

3.充実のWISH LIST

スケジュールを書き込むだけじゃなく、自分の趣味や生活の幅を広げられる機能もたくさん備わっていて、その中でも、行きたい場所を地図で書き込めるページ読みたい本や見たい映画を書き留めておけるページが個人的にすごく刺さりました。

他にも年間ページやおまけページなど、内容がめちゃくちゃ充実しまくりの盛りだくさん手帳になってるので、気になった方は是非公式サイトを覗いてみてくださいね!

これから一年間この手帳と過ごしていきたいと思います。

以上、今年で手帳歴10年の手書き大好き女の手帳語りでした。🌟
お付き合いいただきありがとうございました。

write:みそら
[画像:公式HPより引用]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?