見出し画像

2023年の抱負ーひよひよ編

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
アソボロジーのひよひよです。これを読んでくださっている皆さんは、年末年始はどのように過ごしましたか?
私は初めてワカサギ釣りに行ったり(写真1)、

写真1


初めて富士山に登ったりしました!(写真2)

写真2

さて、今回から週2回、メンバーの個人記事として「今年の抱負」を更新していきたいと思います!

私の今年の抱負は、「じりつ」と「海外に行って、後悔のない成果を出すこと」です。

1つ目の「じりつ」については「自立」と「自律」の2つの意味合いがあります。
私は今度の3月に大学を卒業し、4月からは大学院に進学します。親から経済的に自立するということもそうですし、学業においても、先生に習ったことを学ぶだけでなく、そこから自分自身の研究課題を見つけて探求していかなければなりません。私は人に影響されやすい性格なのですが、人に流されすぎず「自分を律して」生活や学業に励んでいきたいです。

次に2つ目の「海外に行って、後悔のない成果を出すこと」についてです。コロナも一時に比べると少し落ち着き、2023年はフィールドワークなどで海外に行けると思います。その際に、久しぶりの海外をただ楽しんだり、圧倒されたりするのではなく、その時の自分の目的・目標を達成できるように計画的に行動できたらなと思います。今はまだ、計画や目的どころか、語学やお金の面が心配ですが…笑

以上が私の今年の抱負です。学業と並行してアソボロジーの活動も頑張っていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?