見出し画像

【絵本レビュー】 『オオイシさん』

作者/絵:北村直子
出版社:偕成社
発行日:2018年9月

『オオイシさん』のあらすじ:

どうろこうじに、すもうのけいこ、
こなのあらびき、つけものいしと、
おおいそがしの オオイシさん。

あるひ、いがいな
しごとに さそわれます。

『オオイシさん』を読んだ感想:

オオイシさんは色々な仕事を引き受け、とても忙しいです。なんせどでかい石ですから、色々な場面で役に立つんですね。道路工事には思わず吹き出してしまいましたけど。映画にまで出てちやほやされていたのに、海に落ちてしまったら誰も助けてくれない。でもオオイシさんは諦めず、自力で帰ってきます。

シュールなストーリーをいかにも普通に語っているところに笑わされました。有名になっても奢らないオオイシさん、困難に陥っても焦らないオオイシさんに私は惚れました。人間だってこれほどの大物はなかなかいませんよね。



『オオイシさん』の作者紹介:

北村直子
グラフィックデザイナー、イラストレーター。1975年、東京都生まれ。多摩美術大学絵画科油画卒業。東京都の動物園、井の頭自然文化園でポスターや展示デザインをするかたわら、広告、装丁などのイラストやデザインを手がける。主な作品に、絵本『おでかけ どうぶつえん』(学研教育出版)、『おならゴリラ』(偕成社)、『珍獣図鑑』(ハッピーオウル社)など。



北村直子さんの他の作品


サポートしていただけるととても嬉しいです。いただいたサポートは、絵本を始めとする、海外に住む子供たちの日本語習得のための活動に利用させていただきます。