見出し画像

自分を成長させてくれる作品たち

こんにちは!大好きないちごの季節が近づいてきてわくわくしているアソビゴコロ×オトメゴコロの丸山です。
旬のうちになるべくたくさんいちごスイーツを食べないと!!

アソビゴコロ×オトメゴコロの作品たちは「こういう作品を作りたい!」という理想が頭の中にあって、そこに向かってパーツを集めたり作り方を考えて制作しています。
なので理想のパーツを探すのに何か月もかかったり、制作方法を一から考えたりと、さまざまな課題にぶつかり制作が中断になることも多いです。

『愛憎の天秤』がまさにそれでした。


こだわりぬいた形!かわいいです♡

華奢で綺麗な形の天秤にするために時間をかけてパーツを探し、何度も試作して現在の形になりました。やっと満足のいく形に仕上がりましたが、なかなか作るのが大変な作品になってしまいました。

組み立て前の『愛憎の天秤』

とにかくパーツが細かい!材料が多い!しんどい!!!
華奢さは譲れないのでチェーンは一番細いものを使っています。細いチェーンを繋ぐ作業が1ペアにつき12本あります。なかなかの鬼畜作業です…!

組み立てた天秤。これだけでもかわいい!

天秤を組み立てたら、バランスに気を付けつつハートのクリスタルを乗せます。綺麗に見えるようにそっと乗せます、一番緊張する瞬間です。この際に使う接着剤もいろんなメーカーさんのものを試して探しました。

『愛憎の天秤』はありがたいことにご好評をいただき、看板商品と言えるような作品になりました。何度も作るうちに、ひとつに何時間もかかっていたのが30分ほどで綺麗に作れるようになりました。
効率のいいチェーン処理の方法を編み出したり、ハートの乗せ方の感覚を掴んできたりと、このひとつひとつの工程が最適化されていく感じが、ゲームのやりこみ要素みたいで楽しいです(ゲームオタク)。


『愛憎の天秤』をスムーズに作れるようになったので、前から考えていた『お耳のシャンデリア』に挑戦することにしました。

太陽光を浴びてキラキラ光るシャンデリア、うっとりです♡


組み立て前の『お耳のシャンデリア』

パーツ多すぎ……これで片耳分です。

そして『お耳のシャンデリア』を作った後に『愛憎の天秤』を作っていてふと気が付きました。「え!?すごい簡単に作れるようになってる!」

この、『難しかったはずの作業が簡単になってると気づく瞬間』がめちゃくちゃ気持ちいい、ドーパミンぶわーって出てそうです。自分の成長を実感できるのは嬉しいですね。

『お耳のシャンデリア』はありがたいことに何度も再販しては完売をいただいている作品で、私もかなり作るのに慣れてきました。


ハロウィンに合わせて作った色違いの『お耳のシャンデリア ゴシック』もご好評いただきとっても嬉しいです!


ヴィランっぽい色合いにこだわったクリスタルです



『お耳のシャンデリア』が簡単に感じられるようになるころには、どれくらい成長できているでしょうか…きっと大変でしょうけど楽しみでもあります。


↓ショップはこちらから


この記事が参加している募集

このデザインが好き