見出し画像

"カワイイドリブンで建設業の常識を打ち破る" 梶川建設とアソビシステムが始める「3Kプロジェクト」

新型コロナウイルスの影響もあり、まだまだ本調子というわけにはいかない今日このごろですが、実施が伸びに伸びていた色々なプロジェクトが少しずつ動き始めました。
その中でも、昨年からずっと計画していた株式会社梶川建設(以下、梶川建設)と、アソビシステムのプロジェクト「3Kプロジェクト」がついに始動します!

3Kプロジェクトとは

キービジュアル

建設業界には「きつい・きたない・危険」というイメージがありましたが、現在は建設業界で働く若い人や女性も増え、その環境は大きく変わってきています。
そこで総合建設会社の梶川建設とアソビシステムでは「3K(カワイイ・キレイ・キラキラ)プロジェクト」をスタート。建設業界のカワイイ・キレイ・キラキラした部分をフィーチャーし、新しい建設業界のカタチを発信していきます。このプロジェクトは日本だけでなく世界に向けて発信していくことを目的としており、私たちアソビシステム メディア/海外事業部と、弊社のクリエイティブチームyenter(エンター)がこの事業を担当することになりました。

なぜ建設業界とアソビシステムがタッグを?

画像2

梶川建設の梶川光宏社長と、弊社の代表・中川悠介が対談させていただいたところから両社のコラボレーションはスタートしました。建設業界において、なにかワクワクするような新しいことをはじめたい、という梶川社長の強い想いに、弊社の代名詞でもある”KAWAII”を切り口になにかコラボレーションしましょう!と盛り上がったことがきっかけです。「梶川建設とアソビシステム」という、異色のコラボ企画が始まりました。

3Kプロジェクトのキャラクターを制作

キャラクター

プロジェクト始動にあたり、まずはプロジェクトの顔となるキャラクターを制作しました。キャラクターはアソビシステムの様々なプロジェクトでご一緒しているODD JOB Incに制作を担当していただき、建設業界でよく使う道具であるスコップやヘルメット、軍手、三角コーンがカワイイキャラクターに!今後はこのキャラクターを使い、色々な角度から建設業界について発信していく予定です。
アソビシステムというとタレント事務所のイメージを持つ方が多いと思いますが、実は色々なプロジェクトでキャラクターを使ったプロモーションなども行っています。実はアソビシステムには渋谷区の公式キャラクターである「あいりっすん」も所属しています。(アソビ豆知識!) 

STAY HOMEをきっかけに、GIPHYステッカーを制作

GIFステッカー

キャラクターを制作したあたりで新型コロナウイルスの感染拡大がおき、プロジェクトの進行は一旦ストップしてしまったのですが、せっかく生み出したこのキャラクター。なにか今の時期にポジティブに活用する方法がないか、チームでぐるぐるもやもや考えていたとき。
STAY HOMEの期間に新しいことにチャレンジしている人が増えていることが話題にあがり、その人達を応援するようなステッカーを作るのはどうか?というアイディアが出ました。

スタンプ使用例

そこで作ったのが、「毎日手洗いを頑張っています!」とか、「自炊もこなれてきました」という投稿を、キャラクター達がそっと、さりげなく、カワイイ感じに褒めてくれるステッカーです。

GIPHYを選んだ理由は、おうち時間の発信にInstagramのストーリーズを使っている人が多かったから。あと、世界中誰でも使える!というのも魅力でした。みんなに気軽に楽しく使ってほしいという気持ちも大きかったので、フリーで使える!というのもGIPHYを選んだ理由のひとつです。

時間がかかったGIPHYの承認

これからGIPHYの申請をする方に共有しておくのは、申請にとても時間がかかるということ・・・!事前調査では1〜2週間くらいということだったのですが、かなり申請数が増えているようで私たちは結局1ヶ月程度かかりました。この日までに申請を終えたい!という日程が決まっている方は、なるべく早く申請することをオススメします。問い合わせ先も海外なので、問い合わせたら返事が来る、ということもなく、ただただ待つしかありませんでした。

GIPHYを使った感想

スクリーンショット 2020-08-18 18.19.32

なんと、リリースを配信する前に2.1M viewsを記録!(現在5.9M!)公開から1週間も経たないうちにかなり多くの人が私たちのステッカーをチェックしてくれたようです。キャラクターのかわいさ、登録した検索ワードなど色々な理由がありそうで、まだその辺りは解明できておらず探り探りという感じなのですが、今後もキャラクターを使った施策を考える時に、GIPHYがとても有効なツールのひとつになるということは確信しました!

ステッカーの使い方

GIPHY公式サイトのASOBISYSTEMのページにアクセスし、ステッカーを保存するか、Instagram ストーリーズから以下のキーワードを検索するとキャラクターのステッカーが出てきます。
キーワード:「3Kプロジェクト」、「3Kスタンプ」、「カワイイ」、「キラキラ」、「キレイ」「Kawaii」など


「3Kプロジェクト」では他にもいくつかの企画を進行中です。今後も多くの人に楽しんでもらえるようなコンテンツを作っていくので、ぜひ注目していてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?