コロナ禍におけるイベント市場の激変と弊社事業の変化について
大変ご無沙汰しております。アソビスキー代表の近藤でございます。コロナ禍における新業態として今年の8月末からスタートした弊社小売店舗【ASOBISKI】のオープンラッシュが過ぎまして、数店舗出してみて気がついたらもう師走ですね・・・びっくり。
「よく出しましたね!」とか「このご時世にオープンラッシュなんてすごいですね!」みたいなお言葉をよく周囲からいただくのですが、はっきり言って逆に平時だと小売店舗などというものに手を出せなかった気がします。施設様の様々な要因、コロナによる営業自粛のあおりを受けての急な退店などがあり、もうどうせ今年はめっちゃマイナスだからマイナスついでに今まで恐ろしくてやれなかった事もやってしまおうかいな、みたいな感じですよおそらく(そうは言ってないですけど)。こちらも新しい事を順調な時に決意するのはかなり慎重にならざるを得ないですが、もうコロナで後がない!新しい事を次々にやらないと!みたいな感じでどんどん気がついたらお店がオープンしてました・・・・という事で昨日のアリオ柏店でいったんオープンラッシュが終了。11月末現在、各店舗にて粛々と週末ワークショップを実施中です。
そして12月のクリスマス商戦。玩具業界的には年に一度の最大繁忙期に入るわけなのですが、昨年は全くやっていなかった小売シーズンビジネス?に着手しまして、常設の店舗以外のポップアップストアを8個所ほど実施しますというかもうしてます。池袋・横浜が終わって静岡、新潟、日本橋、たまプラーザ、名古屋にて順次実施の予定です。
今年の春からのコロナの影響でイベント業界は本当に大惨事だったのですが、2月くらいから数ヶ月イベントの受注が来なかった時に「これはもう今年はイベントの仕事が1件も来ないかもしれないと思った方がいい」という危機感に基づいての決断でした。徐々に感染者数も減少し回復基調になり、秋に入り10月末くらいまでは「このままコロナって収束するのかな・・」と思ったらそう簡単には行かなかったですね・・・・・海外がロックダウンとかしていて日本だけが影響ゼロとは思わなかったのですが。
ここ最近はみなさんご存知の通り感染者数の記録を毎日更新するかの勢いで、これはまさかの非常事態宣言発令の可能性があるのかくらいのお話しになってまいりました。飲食は既に時短営業に入りましたのでまあイベントも徐々に影響がまた出るでしょう。今年の春のコロナ感染拡大増加に伴う業界別影響が出始める順としては、①旅行業界(海外系)→②夜の飲食関係→③国内旅行系+スポーツ・イベント業界→④商業施設の嗜好品小売物販系→⑤生活必需品関係の小売販売、みたいな順番だったと思うんですが、①〜③はおそらく一気に来るのでもう心の準備をしておいた方がいいかも知れないレベルなんでしょう。というか私はもうそう思ってやってます。周囲の話も色々聞いていますが、みなさん意外と?楽観的なんですよね・・・新しい事をする、っていう考えはあまりない様で、収束したら元通りになるのかということは置いといてコロナが収束するまでは大人しくしとこうみたいな感じ。弊社はもともと12月ってあんまり仕事がない(クリスマス系の商材を基本持っていないので)のですが、玩具業界は12月がどピークですのでとにかく今はこれ以上の感染拡大が広がらず緊急事態宣言一歩手前で収まってくれることを祈るばかりです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?