見出し画像

2020/11/23「野うさぎの森で遊ぼう」の報告

前回の活動(2/24「東部体育館で遊ぼう」)から8ヶ月空いてしまいましたが、まつど*あそびラボ、無事に再始動!里山で遊ぶ会を再開!たくさんのご参加ありがとうございました(*^^*)

画像1

参加者:おとな7名、子ども9名
(中学生2名、小学生6名、未就学1名)
市内2組、流山3組、柏市1組、都内1組

事前申し込みだけでもあそびラボ史上最高人数を記録していたので、運営メンバーはるんるんで東松戸駅に集合しました。今回は子どもメンバーひとりが起立性調節障害で睡眠不安定のため不参加。大丈夫か?ドキドキです。

13:15の東松戸駅で3組8名が集合。この時点で「たくさんいる!」と運営メンバーはワクワク。なにせ弱小団体。いつも2名か3名かのお迎えで森に向かうことが多かったのです…

画像3

森では、現地集合の親子さんが既に2組いらっしゃっていました。迷われたとのことで、事前の連絡をもっと丁寧にしようと思いました。

自己紹介のあと、「野うさぎの森」のボランティアの方が森を案内してくれました。広い森、高い木、ふかふかの足元…子どもたちは早く遊びたくてそわそわ。

ぐるりと歩いてキッズスペースで解散。

皆さん、思い思いにブランコを揺らしたり、

画像4

バドミントンしたり、

画像3

丸太渡りでジャンケンしたり、

画像5

ハンモックを揺らしたり、落ち葉のベッドを作ったり、情報コーナーのチラシを手に取ったり(写真撮り忘れました(^-^;)。2時間たっぷり遊びました。学校に行っている子も行っていない子も楽しそうでした。

画像7

次回は12/13(日)、都合により「予備日なし」になりましたので、お天気を祈りたいと思います。申し込みはこちら

また、あそびラボのおとなメンバーの麓(ふもと)が運営している【はらっぱとそらプロジェクト】とコミュニティナースと3団体共催で、「こどものまちなか保健室」というイベントもやります。ご参加ください!

スクショパワポ - コピー

たくさんのご参加ありがとうございました!そして、いつも快く森を貸してくださる上に丁寧に準備してくださる「野うさぎの森」のボランティアの皆さん、ありがとうございます!

<まつど*あそびラボの情報発信>
FacebookTwitternoteInstagram公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?