見出し画像

2021/1/8「不登校・ホームスクールママの"2021やりたいことリスト100"を書く会@Zoom」の報告

【無事開催!】
「不登校・ホームスクールママの
"2021やりたいことリスト100"を書く会」を
オンラインでやりましたー!

2021年の年明けに
今年やりたいことを100個
書き出しておこう!というイベントです。

普段、子どもの心配や将来の不安で頭がいっぱいになりがちで、自分の想いや望みを後回しにしがちな不登校やホームスクールのママに、年の初めに思い切り「自分にワクワクする時間」を作りたくて開催しました。

画像2

リストの書き方もいくつかあるのでその説明と、
「絶対手が動かなくなる時が来るから
 そこから絞り出すのを楽しもう!」と。

ひとりで100個書くのはなかなかたいへんなので
みんなで助け合って書き上げようという企みです。

あとはZoomをつないでみんなでもくもく(笑)
リスト書きました! (静かな時間…(笑))

30とか50とか書いたところで
一旦「書き尽くした」と止まるのですが
そこからが意外に出る!
皆さん結局100近くまで書いてました!

ご参加ありがとうございました!

まつど*あそびラボは「10代が作る10代の居場所」です。今回はおとなメンバー麓(ふもと)の企画なので、子どもメンバーの承諾を得て開催しました。

画像1

今、不登校・ホームスクールの親向けに

★「ご自愛リスト(好きなことやもの、やりたいことなどの癒しリスト)をつくる会」
★「褒めて会」&「お疲れ度チェックリストをつくる会」

を企画中です。

麓が自信喪失期でなかなか告知できていませんが、気になる方は以下のSNSをチェックしていてくださると嬉しいです。

まつど*あそびラボの情報発信
FacebookTwitterInstagramLINE公式


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?