見出し画像

MIYAX REPORT vol.12(March,2022)

ミヤックスの納入実績や事業内容などをお届けする「MIYAX REPORT」。
今回は、地域専用アプリや実績などについてご紹介します!

Microsoft Base Sendaiがオープン!

株式会社ASAHI Accounting Robot 研究所様と弊社が共同で、日本マイクロソフト株式会社様が展開するMicrosoft Baseを仙台に開設しました。東北のDXを推進するため、情報発信や市民開発者育成に注力していきます。

宮城県仙台市青葉区大町一丁目1番30号 新仙台ビルディング4階
平日 9:30-17:30

【持続可能な、身近な街を考える】泉パークタウンの魅力を紹介するwebアプリ「POT+」を開発中!

ミヤックスでは今、インターン生と一緒に、仙台市泉区の泉パークタウンエリアの飲食店と公園を紹介するwebアプリ「POT+」を開発しています。

「POT+」とは…
お店に置いてあるQRコードを読み取るだけで、そのお店の情報だけでなく泉パークタウン内の近隣のお店・施設の情報がわかる、ダウンロード不要のwebアプリ(開発中)です。

泉パークタウンは仙台駅周辺の市街地から距離がありますが、自然豊かで、魅力的なお店や公園がたくさんあります。「泉パークタウンにある飲食店と公園の魅力を伝えたい。」「泉パークタウンにもっとたくさんの人に来て、知って欲しい。」という思いで開発に至りました。

アプリに掲載するスポットの取材は、インターン生たちが行いました。取材した飲食店の皆様はお忙しい中でも丁寧に対応してくださり、地元ならではのあたたかみを感じたそうです。

今後はアプリ公開に向けてチラシなどの制作に入ります。泉区にお住まいの方も、そうでない方も、泉パークタウンをもっと楽しむことができるアプリになると思いますので、ぜひお楽しみに!

もうすぐ新年度!コロナ対策 見直しませんか?

2022年に入ってからコロナが再拡大。宮城県内でも感染者数が1日あたり700人を超える日も多くなり、2月9日には最多の934人になるなど、感染の拡大がいつ下火になるかわからない状況です。
もうすぐ新年度がはじまり、人の出入りが多くなる季節になります。そこで、今一度社内のコロナ対策を見直しつつ、ミヤックスで使用しているアイテムや取り組みをご紹介していきたいと思います。

Microsoft Formsを利用した体温等の記録(ちっちゃなDX!)

毎朝、体温と血中酸素飽和濃度、脈拍を測定し。Microsoft Formsを利用して社員それぞれの測定値を記録・集計しています。コロナが流行り始めてすぐは紙に記録していましたが、測定しても記入し忘れる人やデータ管理の面倒さが欠点でした。

現在は、始業時間になるとMicrosoft Formsに記録するよう、自動で各自に通知が来るように設定しています。測定値の記入し忘れ防止になったり、自動で集計されるので日々のデータ確認も簡単になりました。


接触感染対策テープ(関西ペイント株式会社)

抗菌・抗ウイルス機能を持つテープをドアノブや手すりに貼っています。このテープの抗菌・抗ウイルス昨日は自然素材の漆喰の効果によるもの。半年に1度の交換で済むので、手間が少なく経済的なのが特徴です。


ピッとシュ!(シーテック株式会社)

非接触の体温測定と手指消毒の2役が1台でできるアイテム。卓上に置いても邪魔にならない小型サイズです。電源は、USBケーブルまたは乾電池が使用可能なので、狭い場所でもすっきりと置けます。

以上ミヤックスが行なっている取り組みの一部をご紹介しました。他にも様々な取り組みを行っていますので、今後もご紹介していきたいと思います。製品について気になる点やご購入をお考えの方は、弊社までお問い合わせください。

1〜2月の主な実績紹介

丸森町立丸森小学校 校舎大規模改修工事(2022年2月)

納入製品
黒板 / 書架 / 掲示板 / 調理台 / トイレブース ほか

名取市立増田西小学校(2022年2月)

納入製品
大型複合遊具

東松島市内各公園 長寿命化対策工事(計11ヶ所)

納入製品
滑り台 / ロープウェイ / シーソー / 回転ジャングルジム / ロッキング遊具 / 3連鉄棒 ほか

過去のミヤックスレポートはこちら!

ミヤックスのホームページはこちら


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?