見出し画像

セッションする時に大切なこと

セッション募集をし始めた時、これまでお世話になった、先輩や先生が自分のセッションを受けてくださるパターンがあると思います。

とてもとても嬉しくて、とてもありがたいこと。
しかし、びっくりするくらい緊張してしまう私なのであります。

もともと、緊張しいで(緊張する、ということは、完璧主義だったり、自分に自信がなかったり、人によく思われたい、という気持ちが強かったりします)、頭が真っ白になるタイプ。

それを超えて、相談者さんに集中できる精神力をつけねば、セッションは成り立ちません。

画像1


今回も、先生という立場の方がセッションを受けてくださって。

こういうパターンの時って、あとからめちゃめちゃ反省しますが、自分では見落としていた学びがあります。
(それが成長していく、ということですね)

今回は、セッションの構成、目的、ゴールの設定を明確に持つこと。

という課題が浮き彫りにされました。

画像2


え、それ、当たり前じゃない?
やってなかったの?

と思われたことでしょう。

やってなくはなかった、という言い訳ですが、「はっきりと明確に」自分で把握して進める、ということができていなかった、ということですね。

やんわりと、大枠だけ、みたいな形でしたし、セッションはその時の流れで進めた方がいいな、とも思っていましたが、
それって相談者さんに対して負担になるし、ゴールもこちらが明確に見えていないと(もしくは見出そうとしないと)迷って状態で、終了になってしまう。

もうひとつは、リーディングにばかり集中してしまうと「明確なリーディング結果」は提示されるけど、相談者さんが置いてきぼりになってしまう。
相談者さんの状態を観察しつつ、必ず希望のある状態で終了する、ということを念頭に置いておかなければならない。

画像3


セッションの基本で、当たり前のことなのですが、たまに見直していきたいとてもとても大切なことでした。


asobiのリーディングセッション受付中。


公式LINEもよろしくお願いします♪




最後までお読みいただき、ありがとうございます☆私の記事は全て無料です。サポートはとても嬉しいですが、「スキ」♡が一番の励みです!