マガジンのカバー画像

EV放浪記1.0

43
自宅に充電設備がないのにうっかり電気自動車を買ってしまったら…。野良EVの日々を記録。夕刊フジでの2021年8月〜2023年5月連載分。 2023年6月〜EVsmartブログに掲…
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

【001】充電クエストは意外に楽しい

 世界各国で脱ガソリン車の動きが加速。電気自動車(EV)に注目が集まっている。日本の道路ではエンジン付きのハイブリッド車(HV)が主流だが、ちらほらEVも見かけるように。買い替え候補に考えている人もいるのでは。とはいっても、まだまだ充電網は万全とは言い難い。そんな中、充電設備のない集合住宅に暮らすフリーライターが、つい「ホンダe」を衝動買い。充電スポットを求めて走り回る「野良EV」の日々を送ることになった。未来を先取り? それとも気が早すぎた?  「どれぐらい売れてますか?

【002】初のセルフ給電にドキドキ

 電気自動車(EV)といっても、ハンドルやペダルの操作などはガソリン車と変わらない。ホンダeに乗り始めて、最初にドキドキさせられたのは充電だ。感電したりしない? そういえば、セルフ給油のガソリンスタンドも、慣れるまでは緊張したっけ。  近くのショッピングモールに充電スポットがあったので、買い物ついでに充電にトライすることにした。駐車場の専用スペースに止めて、充電口のフタを開ける。コンセントの親玉みたいなのがある。なるほど、給油口にホースを突っ込む代わりに、ここにコードを繋げ

【003】電気代はガソリン代より安いけど…

 「高っ、こんなにするの?」。思わず突っ込んでしまった。ホンダeを見積もりしてもらった都内のホンダ販売店。営業マンK氏が口ごもる。「まぁ、そうですね」。車体価格のことじゃない。付属品のフロアマット3万9578円って。K氏は「マットはあった方がいいです。下取り価格が変わりますので」と勧めつつも、専用品でなくても、と正直なことを言う。汎用品なら1枚2000円。悪いけど別で買いますね。最初に出てきた見積額は、諸費用込みで488万4003円。さて、フロアマットもガラスコーティングもい

【004】自宅近くで無料充電網が完成

 急速充電が24時間無料で使える区役所駐車場のおかげで、順調な滑り出しとなった電気自動車(EV)生活。ただしEV乗りには「神スポット」とあって人気も抜群。数回に1回は順番待ちだ。そこで、他の充電スポットも探すことにした。まずは区民センターの地下駐車場。ここはさらに自宅に近い。オープン時間は7時から22時。充電は無料だけど、駐車場が有料というのが気になったが、どうやら登録さえすれば1時間無料という特典があるようだ。急速充電は一回30分。十分間に合う。  いつもなら歩く距離を、