見出し画像

『阿弖流為』がとんでもなく面白かった話

『阿弖流為』を観ました…………


いきなりこんな文章から始まってすいません。詳しく説明すると、


私、大河ドラマがきっかけで11月頃中村七之助さんを好きになりました。(元々ファンではあったのですが、本格的に火がついた感じです……)


それ以来、七之助さんのお芝居がみたい!!!という気持ちが募りに募り、ずっと気になっていた『阿弖流為』という作品のBluRayを購入したのです。
(丁度11月が私のお誕生日だったので……)


届いた瞬間からすぐ再生したかったのですが、学生で授業が忙しかったりしてゆっくり観る時間を取る事が出来なくて、1ヶ月近く封印してしまいました。


そして最近冬休みになり、とうとう観たのです……

もう、とんでもなく面白くて。面白すぎて。


毎度の如く感想をノートに書いたので、その文章をそのままこちらにも載せます。


以下、感想(ネタバレあり)


11月頃に買ったBluRayをようやっと開ける日が来た…


すっっっごく練られたプロットだと思った。ただ阿弖流為 vs 田村麻呂の対立を通して、蝦夷vs朝廷の戦いを見せるだけではなく、二転三転する人間関係とか裏切り、政の醜さとそれに抗おうとする田村麻呂の高潔さみたいなものを沢山観せて頂けてすごく自白かった……想像以上でした…


阿弖流為演じる幸四郎さんは顔がすごく主人公!!!って感じだった(語彙力!!)
ポスターで移っている青い炎みたいに、熱くてそして誠実な感じがした……
時々、「おはようございますぅ〜」みたいなおふざけを入れてくるからめっちゃ面白かった!!観る前はクールかつ荒っぽいイメージだけど、そうでもなかったな……って思いました。

田村麻呂、こちらも主人公ぽさある。
一昔前の、まっすぐなジャンプの主人公みたいな……返事とか表情の一つ一つが面白くて目が離せなかった!!!すごく好きなキャラ…ただ蝦夷が従ってくれればいい!っていう考え方じゃなく、きちんと人道的に戦を行なおうとしていて、圧政を強いるタイプかと深いきや違っていたので驚きました。

包帯を切られて開眼するシーン、格好よすぎて叫んだ……あと、彼も時折笑わせるような台詞を言うんだけど
(黒縄と喋った後、「あの五日人形は何ですかー!!」って言ったりだとか)あれはアドリブなのでしょうか。それとも、きちんと台本通りなのかな?気になる…!!


そして七之助さん。

途中までは「立烏帽子、想像以上に格好よくて素敵だわ……」ってウットリしていたけど、中盤頃「鈴鹿」を名乗る女性がもう1人現れてからは「……お???」となり。

彼女の正体(神が人間の姿をかりて現れた者だった……)を知ってからはもう驚愕して、私がこの1ヶ月、ずーっと描いてたのはある種の黒幕だったの!?と思い、いきなりばちん!と殴られたような衝撃を覚えました……


すごく美しかった……鈴鹿は優しくてとても芯のあるとても素敵な人で、立烏帽子は強くて格好良い、禍々しくも美しい人でした…2人共愛すしかない。

七之助さんが映る度に「かわいー!」ってなって、立烏帽子が事切れる場面では声の太さ(深さ)に圧倒されました…七之助さんのお芝居、大好きだな…

そしてもう一つの衝撃は、彌十郎さんのお役!!

鎌倉殿みたいに朗らか〜な役で、めっちゃ良い人だって思ってたから油断してたわね..あの笑顔に騙されるな!と思いました……

田村麻呂の受けたショックの一部を観てる側も受けたよね~ほんとに……悪人と分かってからは、青っぽい隈取されていて、ああ悪い人なのね…と思いました。うわ~めっちゃショックだわ……(今でもじわじわきてます)

人と結婚してるクマが出てきたり、神と戦う?手合わせするようなシーンもあってちょっとファンタジー感あったり、面白い場面も色々あって、そしてストーリーはどことなくRRRに似ていて最高のエンタメじゃん……て思いました。2回目観たい!!!!あと絵を描きたい!!!!
初めてじっくり観た歌舞伎、とても面白かったです。これからも沼に浸かり続ける予感……ワクワクする!!!




感想にも書いたように初めて歌舞伎をきちんと観たのですが、とても面白かったです。


ああ……ビジュアルブック欲しい……
お衣装もとても素敵なのですよ……一日経った今、じわじわビジュアルブック欲しい気持ちが盛り上がってきてる〜……


本当に面白すぎて……絵を描く手が止まりません。
今2周目に入っているのですが、御玉御膳(文字合ってるかな……)のお声が女性のものにしか聞こえなかったり、叔父上に褒められた田村麻呂のドヤ顔がめちゃくちゃ面白かったりと、細かい点に気がつくようになっています。2周目ってそこが良いんですよね……一度目は気がつけなかったことに気がついて、更に好きになる感じ。ああ、私はあと何回阿弖流為を観るのでしょう……もう楽しくて堪らない。こんな作品に出会えたことが幸せで仕方ないです。


最後に、今まで描いてきた阿弖流為に関する絵を貼ります。

立烏帽子。美しくて強くてきりりとした様を表現したい……と思いながら描きました
こちらも立烏帽子。メイクがとても好き……
この記事のヘッダーにした絵。主役の三人、魅力たっぷりでした……とても素敵です……そしてビジュアルがカッコよすぎる。描くのが楽しすぎる。
阿弖流為と田村麻呂。
田村麻呂のジャンプの主人公ぽさすごく好きです。
立烏帽子があまりにも綺麗すぎて衝動的に描いた絵です。七之助さん、美人……

描くのが楽しい……この1ヶ月近く、観る前からずっと阿弖流為の絵を描いてます。描きたい!!って強い気持ちに揺さぶられてしまう……とても楽しいです。


今回この作品を見て改めて歌舞伎の魅力に気がついたので、少しずつ色んな作品に触れていきたいです。次はナウシカ歌舞伎かな……クシャナ殿下がとても気になるので……
(こちらもまた観たら感想描きたいです)



今回はここまでにします!!
皆様も素敵な作品に巡り会えますように☺️



あそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?