見出し画像

上田泰江展2021 阿曾美術

画家・上田泰江さんの展覧会が阿曾美術にて開催中です。御年91歳。今回展示しているのはここ15年程、年齢で云うと75歳から90歳の間に描かれた作品。

絵画はエネルギーに満ちていて、観賞者各々へ大切なものをプレゼントとして渡してくださるよう。私は、『好きなこと、やりたいことを探究し続ける素晴らしさ』、『自然の奥深い魅力』『年齢で自分の可能性を狭めない大切さ』を感受しました。

花鳥風月ー自然の中に美を見いだし、モチーフとして描いている泰江さん。
一作ごとに全く異風の作品となっている所に、絵描きとしての矜持が伝わってきます。
絵を生み出し続ける大変さは、私には想像するしかありません。けれど、無理にそうしているのではないのだよ、と。それが私の自然な作家としての姿なのだと作品を通して泰江さんが語りかけているようです。

この度、阿曾美術にて上田泰江画集を制作、刊行致しました。限定500部。色校正や語録、掲載構成など、こだわりの詰まった画集となりました。もしよければ、作品と併せてご高覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?