見出し画像

2021年目標設定:この道の歩き方を知らないわけじゃない

あけましておめでとうございます。

去年は急激な社会情勢の変化に飲まれてしまった感がありますが、そんな1年を何とか過ごしてきた我々人類はきっと経験値が増え、去年よりうまく生きれるようになっているはずです。タイトルはそれをGrapevine風に言ったやつですね。

なので、今年はこんな社会情勢を踏まえた上での目標を立てていきましょう。つまりこれはあれだ、去年のように「急に世の中が変わったから…」みたいな言い訳はできないってことだ。

2021年活動目標

1. 健康を取り戻す

まぁn年連続m回目だよ、って話ではありますが、毎年取り戻せてないので取り戻せるまで目標に入り続けるわけです。

既にやり始めてますが、今年は以下のようなことをルール付けてちゃんと取り組みたい所存であります。

●数値を記録する
まぁこれまでなんとなく曖昧にしてましたが、今年は体重、体脂肪率、食事の摂取カロリーとか運動時間みたいなものもちゃんと記録して、あくまでロジカルに健康を目指します。

基本的には全てFiNCで記録してるんですが、今年はこんなグッズ買っちゃったので記録がはかどる。

●継続的な運動

このご時世なのでスポーツジムは解約しちゃったんですが、家にいれる時間が増えたことで夜の可処分時間が多少増えたのでその時間を運動に充てます。

具体的に今続けてるのは
・筋トレ(スクワッド、腕立て、腹筋)
・ジョギング(外で活動できる時期)
・家で足踏みジョギング(外で活動できない時期)

元々はウォーキングだったけどだんだんジョギングに移行できてきたので、このまま体力も付けたい。

●食事に気をつかう

先に書いたカロリー記録と関連するんですが、どうやら昨年は運動してるのを良いことに食事の方は一切気にせず生活していたために体重の減りが悪かったようで、今年に入ってカロリー気にしてみたら1週間でストンと体重が減りました。

というわけで、まぁ割と当たり前のことなんですが、今年は以下のことに気をつけながら食事します。

・ゆっくり食べる(左手でも早く食べれるようになってしまったので、もう意識的に遅くするしかない)
・ラーメンのスープを飲み干さない(今のところ全然守れてない。ラーメンうまいんや…)
・晩酌は翌日が休日の場合のみ許す(ただしこれだと長い連休で飲み続けてしまうのでそこは別途検討)

2. 趣味を作る

家にいる時間が増えるとだんだん飽きてくるので、お仕事とは関係ないなんか新しいことを覚えたいなぁと思い、手始めに家に置いてあった「ウクレレ」を手に取って触り始めてみました。

もともと楽器は長続きした試しがないんですが、在宅勤務ならちょっと気晴らしに音鳴らせるし、今時はYouTubeでそれっぽい入門動画見れるので、とりあえず今年はこれをちゃんと続けてみようかなと。

仕事柄、年中Macやスマホの前にいる状況下において、ウクレレはMacやスマホが無くても遊べるというのがとても良い。夏にキャンプとかできるご時世になったら持っていきたいですね。

3. 今後のキャリアプラン検討

まぁ具体的なことは何もまだ考えてないんですが、現在のアプリエンジニアという肩書きでお給料もらえているのも今後どうなるんだろなぁと漠然と思うところがあり、ちょっと先の未来について思いを巡らせます。

そういえば自分はこれまで、x年先にどうなっていたいか想像して、そうなるためにはx-n年後にどうなっていないといけないか逆算して考える、みたいなことをやってきていて、今ここ仙台に住んでるのもそういえばそういった検討の結果だったわけでした。

なので、ここから更にx年後を考えないとそもそも自分は生きていけないのでは、ということで考えます。

2021年アウトプット目標

例年通り、対外的なアウトプット活動についても数値目標を立てます。

点数表

目標点数
16pt (2020実績:9pt)

内訳
・コミュニティ参加・運営
 ・目標:2pt(2020実績:4pt)
  ・オンライン中心に参加
・対外的な発表
 ・目標:2pt(2020実績:0pt)
  ・オンライン登壇に挑戦してみる
・ブログ記事執筆
 ・目標:6pt(2020実績:3pt)
  ・1本/月ペースで
・OSS Contribution
 ・目標:1pt(2020実績:0pt)
  ・まずは活動するとこから
・アプリ・サービス開発
 ・目標:4pt(2020実績:2pt)
  ・なんか新規アプリ作ろう

このご時世ということでオフラインでの活動があまり期待できないので、そういうオフライン寄りの比重を減らし、その分ブログ書いたりアプリ作ったりといった家で出来ることをちゃんとやる、という感じにしています。

まとめ

毎年のことだけど、年始にこの目標書いてる時は結構やる気が満ちてるんですよね。

なので、本質的に考えると毎年毎年目標を立てるのではなく、「なんでこのやる気がいつも1年間持たないのか」というところを掘り下げるべきなんじゃないかと思ったりもするんですが、まぁそれもこの世界のダークマターな気がするので、今年は今年のことを頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?