見出し画像

2020年目標設定:健康とインプットと東北

あけましておめでとうございます。

これまでの経験上、年始の目標設定は割と自分にとって効果あることがわかってきているので、今年も書いていきます。

2020年 全体活動方針

いつも年始に何らか思ったことを呟いてたりするですが、今年は二日酔いだったこともあってあんまりちゃんと考えてませんでした。

そもそも納税については目標とかそういうモノじゃなく国民の義務なので、何言ってんだお前って感じですね。わかります。

で、今年ですが、基本的には去年の成果がイマイチだったモノについて注力していく感じになるかなと思っています。

去年の成果はこちら。我ながらタイトルの語呂がとても良いですね。

1. 健康を取り戻す

去年の振り返りにも書いたんですが、いろいろ働き方とか変えてきつつも、そういう働き方を選べるのも健康であればこそですよね、ということで、今年も引き続き目標にします。

具体的には、現在「要精密検査」で引っかかっている胃と肝機能の回復。年末の健康診断までにオールグリーンになっていることが目標達成指標です。

で、実際にやることとしては基本的に食生活の改善とダイエットな訳ですが、これまで何度もやってきてこの現状なので、今年は新たにこれを導入します。

自分の意思が弱いのでAIに任せる、という非常に画期的な取り組みですね!

2. インプットする

これも去年の振り返りで書いたんですが、去年は結構アウトプットを重視していたこともあり、後半ちょっとインプットが足りなくなってきた感がありました。そういう状態で無理矢理アウトプットしても、あんまり良い成果出ないなぁと。

で、良質なアウトプットのためには良質なインプットを、ということで今年はインプットを重視します。
内容はまぁ技術系はもちろんですが、確定申告控えてるのでマネー・税金関係とか働き方・キャリア系の知識を入れたいです。

具体的には読書がメインになると思いますが、可処分時間をダイエット活動と食い合うことは目に見えているので、オーディオブックもうまく活用したいところ。

3. 手を動かす

去年出来なかったので、今年は何らかアプリ作ります。とりあえず今出してる勉強会検索アプリのAndroid版は、現在Pixel 3aをメイン機としている自分がまず欲しいので作ります。

せっかくなのでKotlin MPPでModel処理をiOS版と共通化したいなぁ、とか妄想してますが、そのやり方もまずはインプットせんと。

4. 東北のことをやる

これまだボンヤリしてるんですが、仙台に移住して3年が過ぎたし、仙台や東北に知り合いも増えてきたし、そろそろこの地域の何かをやりたいと思っています。

なので、地域系のコミュニティに顔を出したり、地域の何かを作ったりと言った活動を今年は増やしていく予定です。

2020年 対外活動数値目標

例年通り、対外的なアウトプット活動についても数値目標を立てます。
まぁ先に書いた通り、今年はそんなにアウトプット活動自体は重視してないですが、やらないわけじゃないです。

点数表

目標点数
26pt (2019実績:28pt)

内訳
・コミュニティ参加・運営
 ・目標:5pt(2019実績:3pt)
  ・今年は運営側に首を突っ込みたい
・対外的な発表
 ・目標:8pt(2019実績:17pt)
  ・中規模で四半期に1回くらい
・ブログ記事執筆
 ・目標:6pt(2019実績:8pt)
  ・1本/月ペースで
・OSS Contribution
 ・目標:1pt(2019実績:0pt)
  ・まずは活動するとこから
・アプリ・サービス開発
 ・目標:6pt(2019実績:0pt)
  ・既存アプリのAndriod版+新規アプリ

登壇関係の目標値を減らした分「コミュニティ参加・運営」「アプリ・サービス開発」に振ったので、この辺どれだけ意識的に動けるかが今年の肝になりそう。

まとめ

毎年こうやりたいことを書き並べただけで可処分時間が全然足りないようにしか思えないんですが、まぁそれでもちゃんと取り組めば、年末振り返ってみたときに案外何とかなってたりするもんなので、今年も頑張ってまいりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?