見出し画像

メスガキでもわかる!予定説

カルバンの予定説(よていせつ)って何?

みんな、こんにちは!今日はちょっとむずかしいけど、すごく大切な「予定説(よていせつ)」という考え方についてお話しするよ。これは、「ジャン・カルバン」という人が教えてくれたものなんだ。

ジャン・カルバンって誰?

まず、ジャン・カルバンという人を紹介(しょうかい)するね。カルバンさんは、とっても昔に生きていたキリスト教の先生です。彼は神さまのことをたくさん勉強(べんきょう)して、みんなに教えていました。

予定説って何?

予定説は、カルバンさんが教えた特別(とくべつ)な考え方です。神さまがすべてのことを知っていて、私たちが生まれる前から、私たちが天国(てんごく)に行くかどうかを決めている、というものです。

わかりやすく言うと…

  1. 神さまはすごい

    • 神さまはとってもすごいお方で、すべてのことを知っています。私たちが何をするか、どんなふうに生きるかも、全部わかっているんだよ。

  2. 神さまの大きな計画(けいかく)

    • 神さまは、私たち一人ひとりに特別な計画を持っています。この計画の中で、神さまは私たちが天国に行くかどうかも決めているんだ。

  3. 私たちは神さまを信じることが大切

    • 神さまがすべてを知っていて、計画を持っているからこそ、私たちは神さまを信じて、毎日を大切に生きることが大切なんだよ。

たとえ話(はなし)

ちょっとしたたとえ話で説明するね。みんな、絵本(えほん)が好きだよね?神さまは、とっても大きな絵本の作家(さっか)さんみたいなものなんだ。神さまは、私たち一人ひとりのお話を全部知っていて、どんなふうにお話が進んでいくかを知っているんだよ。

まとめ

カルバンの予定説は、神さまがすべてを知っていて、私たちの生き方や未来(みらい)を計画している、という考え方です。神さまはとってもすごいお方だから、私たちは神さまを信じて、毎日を大切に過ごしましょうね!

みんなも、神さまの計画を信じて、楽しい毎日を過ごしてね!ざぁこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?