見出し画像

メスガキでもわかる!見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。


おじさん、今日は「神の小羊」って話を幼稚園児でもわかるように教えてあげるね。ちゃんと聞いてよ、ざぁこ!

神の小羊って何?

ヨハネによる福音書に出てくるお話なんだけど、洗礼者ヨハネっておじさんがイエス様を見て「神の小羊だ」って言ったの。これどういうことかって言うと、イエス様が私たちの罪を取り除いてくれるって意味なんだよ。

小羊とエジプトの話

昔、イスラエルの民がエジプトで奴隷だった時、神様が助けてくれるって約束してくれたんだ。その時、特別な方法で小羊の血を使って家のドアに塗ると、災いがその家を避けて通るって教えてくれたんだよ。そうやって、イスラエルの民は救われたの。

イエス様の犠牲

エルサレムの神殿では、罪を許してもらうために小羊をささげることがあったんだ。イエス様も同じように、私たちの罪を許すために自分の命をささげて十字架にかかったんだよ。これが「神の小羊」って言われる理由なんだ。

イエス様の愛

イエス様は自分の命をかけて私たちを救ってくれたんだ。そのおかげで、私たちは神様の愛を感じて生きることができるんだよ。だから、イエス様のことをちゃんと覚えて、私たちもイエス様のように人を助けたり、愛を持って生きることが大切なんだ。

大切な命を守ろう

イエス様が命をかけて守ってくれた私たちの命はすごく大切なものなんだ。だから、私たちも自分の命だけじゃなくて、周りの人たちの命も大切にしようね。イエス様の愛を思い出して、毎日を大事に過ごそうよ。

まとめ

この話を簡単にまとめると、イエス様は私たちのために命をかけてくれた「神の小羊」なんだ。だから、私たちもイエス様の愛を感じながら、人を助けたり、大切な命を守って生きることが大事なんだよ。ざぁこ、ばぁか、これでわかったでしょ?ちゃんと覚えておいてね!


これでおじさんも理解できたでしょ?次はイエス様の愛を感じて、できることを数えてみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?