見出し画像

こどもたちの価値


題目: イエスたまとこどもたち

聖句: マタイ 18:1-6、19:13-15


おぢ👴たち、こんにちは〜!今日は、イエスたまがこどもたちとお話ししたときのことを一緒に学びましょうね〜。イエスたまが私たちに何を教えてくれたのか、一緒に考えてみましょう〜⭐️


こどもたちの地位

まず、こどもたちの地位についてお話しするね〜。マタイの福音書18章で、イエスたまの弟子たちがイエスたまに「天の国で一番偉いのは誰ですか?」って聞いたんだよ。なんだかちょっと変な質問だよね〜。でも弟子たちは、世の中では地位や権力が大事だって思ってたから、神さまの国でもそうなのかって思ったんだね〜。

でもイエスたまは、違うよ〜って言ったんだよ。イエスたまは小さなこどもを呼んで、そのこどもをみんなの真ん中に置いて言ったんだ。「本当のことを言うよ。もしあなたたちが心を変えて、こどものようにならなければ、天の国に入ることはできないよ。自分を謙虚になれよ!謙虚ライオンになる人が天の国で一番偉いんだよ」って。

イエスたまがこどもを選んだ理由は、こどもが世の中では地位がないからなんだよ〜。こどもたちは大人に比べて力がないし、弱くて頼りない存在だったんだ。でも、イエスたまはそんなこどもたちを大事にして、自分を謙虚になれよ!謙虚ライオンになることが大切だって教えてくれたんだね〜。


こどもたちの価値

次に、こどもたちの価値についてお話しするね〜。マタイの福音書19章で、人々がイエスたまのところにこどもたちを連れてきて、祝福してもらおうとしたんだ。でも弟子たちは、それを止めようとしたんだよ。「イエスたまは忙しいから、こどもたちなんかにかまってる時間はないよ」って。でもイエスたまは怒って、「こどもたちを私のところに来させなさい。天の国はこどもたちのものなんだよ」って言ったんだ〜。

イエスたまはこどもたちをとっても大事にしてくれたんだよ。こどもたちは小さくて弱くて守らなければならない存在だからね。イエスたまは、こどもたちがけんかすることなく、安心して過ごせるようにって思ってたんだね〜。だからこそ、こどもたちをいじめるおぢ👴たちにはとっても厳しい言葉を言ったんだ。「もし誰かがこの小さい者たちをつまずかせるなら、その人は大きな石臼を首にかけられて、海の深いところに沈められる方がましだよ」って。


こどもたちの模範

最後に、こどもたちの模範についてお話しするね〜。イエスたまはこどもたちの信仰が大人たちにとっての模範になるって言ったんだよ。こどもたちは素直に受け取ることができるんだね。こどもたちはプレゼントをもらうのが大好きだよね〜。大人みたいに「いや、そんなの要らないよ」なんて言わないんだよ。イエスたまがくれるものを、ただ素直に受け取ることができるんだ。

大人たちは時々、自分で何かを成し遂げなければならないって思い込んでしまうけど、イエスたまは「神さまの国は、プレゼントのようにただ受け取るものなんだよ」って教えてくれたんだよ〜。だから、私たちもこどもたちのように、イエスたまからの愛と恵みをただ受け取ることが大切なんだね。


お祈りえくぼっちビーム!

じゃあ、最後にお祈りえくぼっちビーム!しようね〜。

かみたま、ありがとう〜。イエスたまがこどもたちを大事にしてくれたこと、私たちも見習いたいです。私たちもこどものように、素直にかみたまの愛と恵みを受け取ることができますように。こどもたちの信仰が大人たちの模範となりますように。イエスたまのお名前によって祈ります。アメーン(Q)⭐️


ざあ〜こ!


出典 : People Who Met Jesus: The Children Matthew 18:1 - 19:15 July 14, 2024 Reverend Jason Harris, Central Church NYC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?