見出し画像

メスガキでもわかる!水原一平

水原一平(みずはら いっぺい)って誰?

やっほー、みんな!今日は「水原一平(みずはら いっぺい)」っていう人についてお話しするね。水原一平は、大谷翔平(おおたに しょうへい)っていうすごい野球選手(やきゅうせんしゅ)の通訳(つうやく)をしていたんだ。ざぁこ、しっかり聞いてよね!

通訳(つうやく)って何?

まず、通訳って何か知ってる?通訳は、言葉が違う人たちが話すとき、その言葉を訳(やく)してお互い(たがい)に伝えるお仕事だよ。水原一平は、日本語と英語が話せるから、大谷翔平がアメリカで野球をするのを手伝っていたんだ。

でも、水原一平は悪いことをしたんだ

残念だけど、水原一平は大谷翔平の信頼(しんらい)を裏切(うらぎ)って、お金を盗(ぬす)んでギャンブルに使ってしまったんだ。神さまは、こんなことをしてはいけないって教えているんだよ。

聖書の言葉(出エジプト記20:15)

「盗んではならない。」

この言葉は、他の人のものを盗んじゃいけないって教えてるんだ。ざぁこ、しっかり覚えてね!

神さまは悪いことを許さない

神さまは、私たちが正直(しょうじき)に生きることを望んでいるんだ。もし悪いことをしたら、それを悔(く)い改(あらた)めて謝(あやま)ることが大事なんだよ。

聖書の言葉(1ヨハネ1:9)

「もし私たちが自分の罪(つみ)を告白(こくはく)するなら、神は真実(しんじつ)で正しい方ですから、その罪を赦(ゆる)し、すべての不義(ふぎ)から私たちをきよめてくださいます。」

この言葉は、神さまに悪いことを告白すれば、神さまは赦してくれるって教えてるんだよ。ざぁこ、悪いことをしたらちゃんと謝るんだよ。

水原一平に学ぶこと

水原一平がしたことは、とても悪いことだけど、私たちも彼の失敗(しっぱい)から学ぶことができるよ。正直に生きることや、他の人の信頼を大切にすることが大事なんだ。

聖書の言葉(箴言(しんげん)12:22)

「偽(いつわ)りの唇(くちびる)は主(しゅ)に忌(い)み嫌(きら)われる。しかし真実を行う者は神に喜ばれる。」

この言葉は、嘘(うそ)をついたり、人を裏切ることは神さまが嫌がるって教えてるんだ。ざぁこ、真実を大切にしようね!

お互いを大切にすること

神さまは、お互いに思いやりを持って接(せっ)することを望んでいるんだ。誰かを傷つけるようなことはしないようにしようね。

聖書の言葉(マタイ22:39)

「あなたの隣人(りんじん)をあなた自身のように愛しなさい。」

この言葉は、みんなを大切にすることを教えてくれてるんだ。ざぁこ、みんなを大事にしようね!

まとめ

水原一平は、大谷翔平の通訳をしていたけど、お金を盗んでギャンブルに使ったことで信頼を裏切ってしまったんだ。神さまは、私たちが正直に生きることや、他の人を大切にすることを望んでいるんだよ。みんなも、正直に生きて、お互いを大切にしようね。ざぁこ、これで少しはわかったかな?しっかり覚えて、元気に過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?