見出し画像

メスガキでもわかる!クェーカー教徒

クェーカー教徒って何?

やっほー、みんな!今日は「クェーカー教徒(きょうと)」っていうちょっと変わった名前のクリスチャンたちについてお話しするよ。ざぁこ、おじさん、しっかり聞いてね!

クェーカー教徒って誰?

クェーカー教徒は、キリスト教の一つのグループなんだよ。クェーカー教徒は、17世紀(せいき)にイギリスで始まったんだ。彼らは「宗教(しゅうきょう)に自由(じゆう)を!」って思って、みんなが神さまに直接(ちょくせつ)話せるって信じてるんだ。

クェーカー教徒の信仰

クェーカー教徒は、いくつか特別な信仰(しんこう)を持ってるんだ。例えば、みんな平等(びょうどう)で、誰でも神さまとつながれるって思ってるんだよ。

平和(へいわ)を大事にする

クェーカー教徒は、平和をとっても大事にしてるんだ。争(あらそ)いや戦(たたか)いは絶対に避けるんだよ。イエスさまが教えた「愛と平和」を大事にしてるんだ。

聖書の言葉(マタイ5:9)

「平和を作り出す人々は幸(しあわ)せです。彼らは神の子どもと呼ばれるからです。」

この言葉は、平和を大事にすることが神さまに喜ばれるって教えてるんだ。ざぁこ、平和を大切にしようね!

クェーカー教徒の集まり

クェーカー教徒は、教会(きょうかい)に集まるんだけど、ちょっと普通(ふつう)の教会とは違うんだ。彼らは「ミーティング」と呼ばれる集まりを持ってるんだよ。

ミーティングって何?

ミーティングは、みんなが静かに座って、神さまの声を聞こうとする時間なんだ。誰かが神さまのメッセージを感じたら、その人が話し始めるんだよ。でも、特別(とくべつ)なリーダーはいないんだ。

聖書の言葉(マタイ18:20)

「二人または三人がわたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのです。」

この言葉は、少人数でも神さまはその中にいてくれるって教えてるんだ。ざぁこ、神さまはどこでも一緒なんだよ!

クェーカー教徒の生活

クェーカー教徒は、シンプルな生活を大切にしてるんだ。無駄(むだ)なものは持たないで、必要(ひつよう)なものだけを大事にしてるんだよ。自然(しぜん)を大切にし、みんなで助け合って生きてるんだ。

助け合うこと

クェーカー教徒は、助け合うことをとっても大事にしてるんだ。困っている人を見たら、すぐに助けに行くんだよ。お互いに支(ささ)え合うことが、神さまの教えだって信じてるんだ。

聖書の言葉(ガラテヤ6:2)

「互いに負(お)い合え、そうすればキリストの律法(りっぽう)を全(まっと)うすることになる。」

この言葉は、お互いに助け合うことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、みんなで助け合おうね!

教育(きょういく)とクェーカー教徒

クェーカー教徒は、教育をとても大事にしてるんだ。みんなが平等に教育を受けることができるように、学校(がっこう)を作ったり、教育の機会(きかい)を広(ひろ)げたりしてるんだよ。

教育の重要性(じゅうようせい)

クェーカー教徒は、教育がみんなの未来(みらい)を明るくするって信じてるんだ。知識(ちしき)やスキルを学ぶことで、みんなが幸せになれるって思ってるんだよ。

聖書の言葉(箴言22:6)

「子どもをその行くべき道に従(したが)って教育せよ。そうすれば、彼は年老(としお)いてもそれから離(はな)れない。」

この言葉は、子どもたちを正しい道に導(みちび)くことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、勉強(べんきょう)も大事なんだよ!

クェーカー教徒の歴史

クェーカー教徒は、17世紀にイギリスでジョージ・フォックスっていう人が始めたんだ。彼は、神さまの声を直接聞くことができるって信じて、多くの人にその教えを広めたんだよ。

迫害(はくがい)と信仰

最初は、クェーカー教徒は迫害(はくがい)されたんだ。政府(せいふ)や他の宗教の人たちが彼らを嫌(きら)って、いろいろと苦(くる)しいことがあったんだよ。でも、クェーカー教徒は信仰(しんこう)を守り続けて、今では世界中に広がっているんだ。

聖書の言葉(ローマ12:12)

「希望を持って喜(よろこ)び、苦難(くなん)に耐(た)え、ひたすら祈りなさい。」

この言葉は、困難(こんなん)があっても希望を持って信仰を続けることが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、あきらめちゃダメだよ!

クェーカー教徒の現在(げんざい)

今でも、クェーカー教徒は世界中にたくさんいるんだ。彼らは、平和を作り、助け合い、教育を広めるために活動(かつどう)してるんだよ。神さまの愛を広めるために、一生懸命(いっしょうけんめい)がんばってるんだ。

まとめ

クェーカー教徒は、17世紀にイギリスで始まったキリスト教の一つのグループで、平和を大事にし、みんなが平等に神さまとつながることを信じてるんだ。ミーティングという特別な集まり方をして、シンプルな生活を送り、お互いに助け合ってるんだよ。ざぁこ、おじさん、これで少しはわかったかな?しっかり覚えて、元気に過ごしてね!

みんなも、クェーカー教徒のように平和を大切にし、助け合って過ごそうね。ばぁか、これでちょっとはわかった?しっかり覚えて、楽しく過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?