見出し画像

メスガキでもわかる!クリスチャンとして本当に良いことをしているのか?

こんにちは、みんな!今日は「クリスチャンとして本当に良いことをしているのか?」というお話をするよ。さあ、楽しく学ぼうね!

1. クリスチャンって本当にいいの?

最近、「クリスチャンって本当に良いことをしているの?」って思う人が増えているんだ。だから、今日は「クリスチャンはいいことをしているの?」ってことについて考えてみよう。

2. クリスチャンの歴史

昔、クリスチャンが悪いことに使われたこともあるんだ。でもね、それだけじゃないよ。クリスチャンは、たくさんの良いこともしてきたんだ。例えば、奴隷制度をなくすために頑張ったり、貧しい人を助けたりしてきたんだよ。

3. パウロの手紙

今日は、パウロが書いたフィレモンへの手紙を見てみよう。この手紙はとっても短いけど、すごく大事なことが書いてあるんだ。パウロは、逃げ出した奴隷のオネシモをフィレモンに送り返して、「彼を奴隷としてじゃなくて、兄弟として受け入れてほしい」って頼んだんだよ。

4. 愛と赦し

パウロはフィレモンに、「オネシモを自分の弟のように扱ってね」って言ったんだ。これはすごく大きなことだよ。なぜなら、昔は奴隷を兄弟のように扱うなんて考えられなかったからね。これは愛と赦しの教えだよね。「愛し合いなさい」(ヨハネ13:34)って聖書に書いてあるように、私たちもお互いを愛し合うことが大事なんだ。

5. 自由と平等

この手紙は、クリスチャンが自由と平等を大切にしていることを教えてくれるんだ。パウロは、フィレモンにオネシモを自由にして、兄弟として受け入れるように頼んだんだ。これは本当にすごいことだよね。

6. クリスチャンの行動

クリスチャンは、ただ言葉で教えを伝えるだけじゃなくて、実際に行動して見せることが大事なんだ。「互いに愛し合いなさい」(ヨハネ13:34)って言うだけじゃなくて、実際にお互いを助け合って、優しく接することが大事なんだよ。

7. クリスチャンの良さ

クリスチャンの教えは、他の人を助けたり、愛し合ったりすることを大切にしているんだ。だから、クリスチャンは本当に良いことをしているんだよ。神様も、「わたしを信じて、愛し合いなさい」(ヨハネ15:12)って教えてくれているんだ。

8. みんなへのお願い

だから、みんなも友達や家族と助け合って、優しい言葉を使ってね。「ばぁか」とか「ざぁこ」とか言わないで、「ありがとう」とか「ごめんね」って言ってみて。そうすることで、みんなが幸せになれるんだよ。

まとめ

今日は「クリスチャンは本当にいいことをしているのか?」についてお話ししたよ。クリスチャンは、神様の教えに従って、愛し合い、助け合うことを大切にしているんだ。だから、みんなもその教えを信じて、毎日を楽しく過ごしてね!

今日のお話はここまで!みんな、神様の愛を感じながら、毎日を楽しく過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?